« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月04日

RIJとRSR

今日同僚に聞いて驚いたのですが、
「今年のライジングサンは、ロックインジャパンに出演するアーティストの重複を完全に避ける」
というコメントが、ロックインジャパンの渋谷陽一さんによって発表されていました。
http://www.rock-net.jp/fes/08/

確かに今年のメンツはなんだか不思議で、ベテラン陣や99年の第1回目に出演したアーティスト、サプライズのミスチル以外は、中堅どころがゴソっと抜けているんですよね。

これで、そろそろ発表がありそうだと思っていた、9mm、エルレ、民生、チャットモンチーなんかはなくなりましたね。
エルレを見る機会は最後になるだろうと思っていたので、少し残念。

ありそうな話ではありますが、事実ならばウエスさんには軽く失望。
それから、Yahooオークションへの要望など、闘う渋谷陽一さんと、ロックインジャパンフェスのコンセプトには(ちっとも行きたいとは思いませんが)軽く尊敬をしていたのですが。
この時期に、出演する/しないがわかってしまうことと、このような業界事情を表に出すことはいかがなものか、という気もします。

それでも僕はライジングサンに、地元での誇るべきフェスに参加し続けたいのですが。
何年ももめごとが続くようなら抗議の気持ちを込めて、行かないこともあるかもしれませんね。
そして、くっちゃんのJUNK^3への皆勤を目指す(笑)