« 2010年10月 | メイン | 2011年02月 »

2010年12月01日

PCがフリーズ

ここ3ヵ月ぐらい、業務で使用しているPCがフリーズする現象に悩まされていたのですが、先週やっと解決しました。

フリーズの頻度は、最初は30分に一度10秒間ぐらいだったのですが、最近は5分に一度30秒間ぐらいというヒドいものでした。
Skypeでミーティングしていても、相手に「1分のうち10秒ぐらいは無音ですよ。」って言われてしまったりして。

ThunderbirdのアドオンやExcelのアドオンを疑っていましたが、外してみても変わらず。
それで、「Thunderbird3 重い」で検索したらあっさり出てきました。
グローバル検索をOFFにして、sqliteのインデックスDBファイルを削除したら、重しが取れたようにめちゃくちゃ快適になりましたよ!
もう少しで、PCの買い替えを申請するところでした。

手順は以下。
・知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ Thunderbirdの動作が重い(1)
http://blog.browncat.org/2010/03/thunderbird3-stop-global-search.html

DBファイルのサイズは900MBもあって、ディスク容量もムダに食っていました。
「検索機能を強化」ということはインデックス作成をがんばるということですが、せめてGoogleデスクトップのようにPCがアイドルのときに動作してほしいものです。

※また、GoogleDesktopも早くThunderbird 3.xに対応してほしいものです。