メイン

2011年02月15日

Ubuntu 10.04でログインできない?

先日、Ubuntuサーバの構築案件があり、ハマったことがあったので解決方法をここに記載します。
バージョンは、Ubuntu Server 10.04 (64bit)です。

現象は「ログインできない」というもの。
サーバ設定作業の過程で、GNOMEのデスクトップからもSSHでも、正しいパスワードを入力してもログインできなくなってしまいました。
レスキューモードで起動してログをいろいろ確認したところ /var/log/auth.log に下記のようなメッセージがありました。

Jan 18 11:44:16 (hostname) gdm-session-worker[13306]:
pam_succeed_if(gdm:auth): requirement
"user ingroup nopasswdlogin" not met by user "(username)"

認証まわりで不具合が生じているようです。
ひとつ思い当たったのは、ログインできなくなる前に最後にやった作業はSambaの設定だったということ。
Sambaのログを見たところ、smb.confの記述がよくなくて、core dumpしていました。
smb.confをデフォルトのものに戻すとよかったのでしょうが、いったん、Sambaの設定をすべてクリアしたほうがすっきりすると思ったので、アンインストールし、かつ、/etc/samba ディレクトリを削除しました。

$ sudo apt-get remove samba
$ sudo rm -rf /etc/samba

これで、無事解決し、ログインできるようになりました。
なぜかSambaをアンインストールするだけではダメで、/etc/samba (というかsmb.confファイル?)を削除する必要がありました。


ちなみに、この案件でUbuntuを採用したのは、GUIのバックアップツールBack In Timeを使いたかったからです。
CentOSでは、このようなシンプルなGUIのバックアップツールがないようです。
UbuntuはコマンドやConfigファイルの管理など、CentOSと異なることも多かったのですが、なかなか新鮮でした。

Ubuntuでもうひとつ困ったことといえば、「デスクトップが固まる。Xがフリーズする?」という問題がありました。
これについては「GNOMEのスクリーンセーバーが不安定」が原因と思われ、「スクリーンセーバーをXスクリーンセーバーに変更する」という対処で解決する見込みです。

(参考)
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=195557