2011年05月12日

[北海道] 別海ジャンボホタテ祭りに参加してきたよ。

これは美味い 観光 別海 北海道

こんにちは。久しぶりのエントリーです。
みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
ぼくは別海町の「ジャンボホタテ祭り」に参加してきましたのでその模様をご報告いたします☆
DSC_0197

今年の5月3日〜4日の2日間、別海町の尾岱沼ふれあいキャンプ場で「ジャンボホタテ祭り」が開催されました。地元野付産のジャンボホタテを使った新グルメの味を競う「ジャンボホタテグランプリ」の他、牛乳・チーズや海産物などの地元食材を直販する別海マルシェなどのたくさんの催しごとがありました。

そんな中でワタクシは、何故か尾岱沼地区ブロードバンド化推進協議会の方々と一緒にtwitterやflickrで祭りの様子を実況中継したり、その様子がリアルタイムに表示される地域口コミポータルサイト『LOHABUU!! BETSUKAI』をテントに設置した大型テレビに写したり、行列に並んでいるみなさまと記念写真を撮ったり、子供たち向けにiPod touchで祭りの様子を撮影してみようセミナーをゲリラ的に開催したり、有機王国の野菜を売るなどしていました。
癒し系エンジニアだったワタクシはいったい何処へ向かおうとしているのでしょうか。

ブロードバンド協議会ブースにはつまようじを用意しておいたので、ホタテが歯に挟まったみなさんがたくさん訪れました。(笑)
DSC_0177


祭りを盛り上げるために稚内からDJ YU-KIも手伝いに駆けつけてくれました!
DSC_0198


野菜は札幌マルシェブースで販売しました。
Share photos on twitter with Twitpic


隣の潮干狩り会場にも記念撮影に行ってきました。


セミナーの様子。
情報発信ワークショップ in 尾岱沼
皆楽しかったかな〜☆


さて、お祭りの様子です!

みどり工房のビーフシチュー美味しそう!

河崎チーズ工房さんのチーズ!!これがとっても美味しい!
Share photos on twitter with Twitpic

別海乳業興社さんのコーヒー牛乳がなんと10パック500円で販売されてました!
Share photos on twitter with Twitpic


ジャンボホタテ天丼!どどん!
DSC_0215
ジャンボホタテ天丼!

ジャンボホタテヤキトリ!どどん!って、焼き、、、トリですか!?!?
DSC_0196
Share photos on twitter with Twitpic

この日はとっても寒かったのでホットミルクがホッとしました〜。100円で飲み放題!
Share photos on twitter with Twitpic


2日間ともすごい人でした。


そして、やっぱりこれでしょう!貝焼き!!
ジャンボホタテ貝焼き


ジャンボホタテグランプリでは全部で10品目のホタテグルメが、どれだけ売れたか、どれだけ満足度が高かったかという2つの指標で競い合いました。
栄えあるグランプリは、ジャンボホタテ天丼でございました。
まる太のマスター、おめでとうございます☆
2011年ジャンボホタテグルメグランプリはジャンボホタテ天丼でした☆


昨年に比べてだいぶ寒かったのですが、連日大賑わいで楽しいお祭りでした。
別海町の食や自然を満喫できるお祭りですので、来年以降もどんどん続けて盛り上がってほしいなと思いました!

2010年11月22日

[北海道] 稚内のあとりえ華に行ってきた

稚内

実際に行ってきたのはもう1ヶ月も前の話なのですが、あまりに景色がすばらしかったのでブログに書いておきます。
IMG_3967

先月、稚内に行った際に「あとりえ華」さんに立ち寄りました。稚内の上勇知の酪農地帯にぽつんと営業しています。画家の高橋英生さんと奥様の孝子さんのお二人でやっているギャラリー兼アトリエ兼カフェ。

カフェの周りを見渡すとぐるりと牧草地帯で緑がまぶしい。そして目の前に迫る利尻富士がとてもきれいでした。まるでヨーロッパの田園みたいな風景でした。と、いいつつヨーロッパの田園は行ったことがないので、イメージだけで発言しているのですが。。

カフェの中もすごくオシャレ。白塗りの壁にシックなカウンターがどーん。そして窓から周りの風景がぎゃーん。ハーブティーと勇知イモのトーストがほっこり。気にならない程度のボリュームでBGMが流れていて、なんだかとっても安心した時間を過ごすことができました。時間の進むのも大変ゆっくりな感じがしてとってもいやされました。
写真は1ヶ月前のものですが、もう、今頃だと真っ白な利尻富士が見えるのでしょうねー。機会を見つけてぜひ行ってみたいです☆

高橋英生さんといえば、2010年12月7日(火) ー 12月12日(日)の期間、札幌のギャラリーエッセで個展を開かれるようです。アトリエやギャラリーに飾ってあった絵の緑の美しさにすっかりやられてしまったので、ぜひ観にいきたいと思います。

2010年08月30日

[課外活動] ドリ農部第1回目の活動は無事終了しました!

こんなこともやっています

28日の土曜日、いよいよドリ農部の活動を開始しました!はるきちオーガニックファームさんをお訪ねして畑作業を手伝わせてもらいました!
 IMG_3305
朝6時45分にPIVO前に集合。寝坊によるドタキャンをかなり覚悟していましたが、みなさんきちんと時間通りに集まってくれて助かりました。(数名来れなかった人がいましたが、想定の範囲内でした。)
当日は学長も顧問も不在での出発となってやや不安な感じでしたが、大きな混乱もなく無事にはるきちさんの畑に到着できました。さてさてどんな作業になるのでしょうか。

続きを読む "ドリ農部第1回目の活動は無事終了しました!" »

過去のアーカイブ


2006   5 | 6 | 9 | 10 | 12 | 
2007   1 | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 
2008   1 | 2 | 5 | 6 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 
2009   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 12 | 
2010   1 | 2 | 3 | 4 | 6 | 7 | 8 | 11 | 
2011   5 | 

あわせて読みたい

あわせて読みたい

LOHABUU!!

読書メーター

nikunokiの今読んでる本

最近のスポーツ(道新)

ユニクロカレンダー