« お雑煮に挑戦。 | メイン | 迷惑メールはイヤだけど、mailto:は使いたい。 »

[つぶやき] 逆に言う::日本語ってムズカシイ

日本語

日本語ってむずかしい。
打ち合わせなどで難しい話をしていると、不思議な言い回しがたくさんでてきます。聞いててすごく違和感があるのですが、自分の発言を振り返るとやっぱり自分も同じような表現を連発してたりします。
例えば。
お願いしているわけじゃないんですけど・・・
いや、この言葉の後に出てくるのは、ほとんどの場合、お願いです。
そういう意味では・・・です。
いやいや、だったら最初からそういう意味で言いましょう。今までどういう意味だったんですか?とか。
など、冷静に考えるとちょっとおかしい。

さて、そんな中、今、僕の中で一番ホットな表現が
逆に言う
です。
「逆に・・・ですよね?」とか「逆から言うと・・・です。」とか「逆に・・・ということではないですか?」などと活用方法も幅広い。でも、よ〜く聞いてみると、それって逆じゃねーじゃん、ということが多くないですか?言い換えているだけじゃん、と。
そもそも、「逆から言う」って、どんなことでしょうか。山本山とか西葛西なんかではなく、もちろん、タケヤブヤケタとかワタシマケマシタワなどでもないことなど言うまでもない。
「AはBだ。」ということを「BをAだ。」と言い換えることを「逆から言う」というのでしょうか。

例:
「この日までに決めていただければ間に合います。」「逆に言うと、間に合わせるためにはこの日に決める必要がある、ということです。」
うーん?なんか同じことを言い換えているだけのような気がします。これ、逆なのかなぁ。
では、「AであればBだ」ということを「AでないならBでない」と表現するのはどうでしょうか。
例:
「この日までに決めていただければ間に合います。」「逆に言うと、この日に決まっていなければ間に合わない、ということです。」
お、こちらはなんとなく逆から言っている気がします。

でも、なんか、よくわからなくなってきました。
今度機会を見つけて正しい「逆からの言い方」を勉強することとします。
とりあえず、自分の発言については「逆から言う」を封印して「つまり」という言葉を使おうと思います。つまり、僕が「つまり」という時は逆から言いたいのだと思っていただければ幸いです。
うーん、日本語ってムズカシイ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

昨日の打ち合わせで「逆に言うと」って言ってたよ。

そういうあまり意味がないんだけど、ほとんど間投詞的に使ってしまう言葉って人によってありますなあ。

僕の場合は昔「そもそも」というのをよく使っていたらしい。

うわぁ、本当ですか?<昨日の打ち合わせ

ん〜、意味のない間投詞、口癖になってしまっているんでしょうねぇ。以後、気をつけます。

この辞典なかなか業界人にとっては結構ウナヅケルこんなの見つけたんですけど...
http://glossary.tank.jp/t078C.html

つまり、逆に言うとというのは、ズバリ「言い換えると」に変えると良いのではないでしょうか?

このテーマこだわっちゃうな >俺

業界人にとっては結構ウナヅケルこんなの見つけたんですけど...
http://glossary.tank.jp/t078C.html

つまり、逆に言うとというのは、ズバリ「言い換えると」に変えると良いのではないでしょうか?

このテーマこだわっちゃうな >俺

■ バセット |2008年09月29日 10:24

論理学では「AはBだ」という命題があるとすると、その逆は「BはAだ」、裏は「AでなければBでない」です。逆も裏も必ずしも真ではありません。ちなみに待遇は「BでなければAでない」です。その真偽は「AはBだ」の真偽に一致します。
「逆に言うと」「裏を返せば」とよく聞きますが私もその使い方が適切なのかどうかよくわかりません。ですが何となく間違って使われてる気します・・・

■ バセット |2008年09月29日 10:50

先の投稿訂正、すみません
待遇→対偶 です。
この論理に従うと
「AはBだ」逆に言うと「BはAだ」、「AはBだ」裏を返せば「AはBだ」となります。「AはBだ」の裏は「AでなければBでない」ですから、それを返すと元の表「AはBだ」に戻り、単なる繰り返しですね、無駄無駄。

■ あにじゃ |2008年09月30日 11:21

一般に使われてる「逆に言うと」の逆は論理学でいう裏なんでしょうね。「裏を返せば」の裏は「裏事情」ということでしょう。
建前に対する本音みたいな。
そう言ってるのには背景にこういう事情があるからだということを説明する時に使う。

なるほど、論理学的には「BはAだ」が逆、「AでなければBでない」は裏なんですね。逆も裏も必ずしも真ではない、ってことは「逆に言う」≒「言い換えると」ってのはちょっと厳しいかもしれませんね。
一般的にはあにじゃさんの言うように、論理学的に裏な表現をして「逆に言っている」感じがします。

コメントを投稿

あわせて読みたい

あわせて読みたい