« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月22日

[北海道] 洞爺湖マラソンを走ってきました。

マラソン 北海道

洞爺湖マラソンを走ってきました。

洞爺湖の温泉旅館に前日入りして、前夜祭から参加しました。
ちょうど阿部首相が視察に訪れた直後とあって、
町長をはじめ、来賓のみなさんもサミット熱が冷めやらぬ興奮気味のスピーチをしていましたが、
ちょっと面白かったのが、みなさん口をそろえたように
「今日はあいにくの雨ですが、明日は必ず晴れてマラソン日和となるでしょう!」
と言っていたこと。

ほんとかよ。

で、当日、本当に晴れました。雪を冠した羊蹄がくっきり見えるほど見事に。
あいにくケータイしかなかったのでうまく写真をとれなかったのが残念。

今年の走りはじめ、ということもあり、へっぽこな僕は10kmで参加しましたが、
初夏の洞爺は風がすがすがしく、とても気持ちよく走ることができました。
できればもうちょっと長く走っていたかったですね。
今回一緒に参加した他のメンバーは7人ともフルマラソンを完走していましたが、
口をそろえて、景色がすばらしかった!と言っていました。
来年は僕も是非一周したいものです。

北海道はこれから気持ちのよい季節となりますね。
これから千歳やおたるや北広島でマラソンイベントが目白押しですが、
短い夏を楽しみたいと思います。

2007年05月28日

[北海道] ラニング・オン・SAPPOROを走ってきました。

マラソン 北海道

ラニング・オン・SAPPOROを走ってきました。

前日がヒドイ風と雨だったので、天気をちょっと心配していましたが、
晴天とまではいかないまでも、気持ちのよい曇り空。
むしろ、暑くならないので走るにはちょうどいい気候だったかもしれません。

大通公園〜円山〜山の手と、札幌市内を走る10kmコース。
目をつぶってでも走れる慣れ親しんだ道ですが、
距離感がわかるだけにくじけることもできちゃいそうな諸刃の剣。
特に北一条通の坂道は想像するだけでちょっとイヤン。

普段、車や自転車で通る道も自分の足で走ってみると新鮮。
走っていて、札幌の町はとっても素敵な町だなぁ、と実感しました。

RCチップで計測して欲しいとか、
もっと長い距離を走りたいとか、
途中で給水所を設けて欲しいとか、
制限時間にもうちょっと余裕をもたせて欲しいとか、
いろいろな不満はあったけど、交通規制の大変さなどを考えると、
これが精一杯なのかな。

# そう考えると東京マラソンを実現させた石原慎太郎はスゴイ。

2007年05月29日

[おぼえがき] XOOPSから連続ピリオドなメルアドにメール送信

XOOPS オープンソース

XOOPSベースのサイトを構築する過程でややハマったので。。

入力されたメールアドレス宛にメールを送信するというありがちな機能を
盛り込む必要があったのですが、
その際、XOOPSのメールチェック関数をちょっとイジって、
最近のケータイメールにありがちな、ピリオドが連続するような
ヘンなメルアドにも対応できるようにしてみました。
(参考:なにぃー、メルアドに連続するピリオド!? + 技の蔵之介

include/functions.php のcheckEmail関数をイジったおかげで、
登録時の入力チェックでヘンなメルアドがチェックにひっかかることなく
無事に登録することができました。
が、
メールがサッパリ届きません。

どうしてだろう?と思ってデバッグモードで実行してみると、
Invalid Mail Address Format.なんていうメッセージがでている。。
むむむ、checkEmail関数を修正して安心していたのですが、
他にも注意するべき箇所があったのでしょうか。

XOOPSのメール関数あたりをよ〜く調べてみると・・・
xoopsmailer.phpの最後の方に_checkValidEmail($addr)なんて関数があるじゃ
あ〜りませんか。
xoopsmailerは独自のメールアドレスチェック関数を持っていて
送信先メールアドレスなどを設定する際にチェックしていたんですねー。

この_checkValidEmail関数にも「なにぃー、メルアドに連続するピリオド!? + 技の蔵之介」で紹介されている
修正をほどこしてあげて、再度送信してみると、
お、おおー、メールが送れました。

んー、同じようなチェックロジックがいたるところに散りばめられているとは、
XOOPS、カオスですなぁ。