« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月01日

[北海道] 大通公園ランチ

北海道

だいぶ天気がよかったので、
昼休みに大通公園まで散歩して、お手製のおべんとでランチ。

ちょうどライラックが満開を迎えていて、素敵です。
青空の下に芝生の緑、噴水が虹をかけていて、さらに素敵。
お弁当を食べてから、
あまりにも気持ちがいいのでしばらくそこでまったり。
いやぁ、職場から少し歩いただけでこんなにのんびりできるスポットがあるなんて、
サッポロ、素敵な街ですなぁ。

2007年06月05日

[北海道] 第27回千歳JAL国際マラソンを走ってきました。

マラソン 北海道

第27回千歳JAL国際マラソンを走ってきました。

今回はハーフ。今年の初ハーフです。
ハーフは過去2回、途中から走れなくなってしまった鬼門な距離だけに
ちょっとドキドキ。

朝5時半に起きて、いつもよりたくさんのご飯を食べて、
快速エアポートで千歳までレッツゴー。
札幌はかなりの快晴だったのですが、千歳は肌寒い曇り空。
鳥肌が立ちそうな気温に不安がよぎります。
が、
元気にスタート。
林道をもりもり走るコースは木々の緑と木漏れ日が気持ちよく、
野鳥のさえずりに癒されます。
11km地点から15km地点まで延々と続く上り坂がキツかったけれども、
心配していた膝の痛みも出てこなく、いい感じで走りきることができました。
タイムはまだまだ超がつくほど遅いですが、頑張って縮めていきたいです。
ので、
あまり残業しないで早めに帰ってしっかり走りこみします。

ちなみに、この大会、給水所のサービスがとてもよくてびっくりしました。
水のほかにアミノバリューがあり、
カロリーメイトやソイジョイがあり、
さらにはバナナ、ロールケーキ、氷砂糖、レモンと盛りだくさん。
途中から給水所につられて走ってたかもしれません。

次回は北広島エルフィンロードを走ります。
(おたるは申し込み締め切りに間に合わなかった。。)

2007年06月18日

[食とか酒とか] [北海道] 小樽ビール醸造所見学に行ってきました。

ビール 観光スポット 小樽 北海道

17日の日曜日、おたる運河ロードレースの帰りに
銭函で途中下車して、マラソンチームのみんなと小樽ビールの醸造所見学へ行ってきました。

小樽ビールの施設内を見学して、
ビールのできるまでを解説してもらいます。
わかりやすく、また笑いをふんだんに取り入れた解説で、観たり聴いたりするだけで
とても楽しめました。
また、途中の工程でのビール(というか麦芽汁とか若ビールとか)の試飲もでき、
ビール好きにはたまらないイベントです。

    

醸造所内をくまなく見学した後は
美味しい料理を食べながらビールをたっぷり堪能できます。
鶏のロースト、ジャーマンポテト、ハムのサラダ、
ドイツ風なパン、ウィンナー、サワークラウトなど、
ビールに合う食事が盛りだくさん。
そして、ビールは4種類を愉しめます。
・ピルスナー
・ドンケル
・ヴァイス
・季節のビール(残念ながら名前を忘れてしまいました)
それぞれ個性豊かな味わいで、美味しかったです。
気持ちの問題だけかもしれませんが、
スーパーで買う瓶詰めの小樽ビールよりも美味しかったと思います。

残念ながら、ビールは呑み放題ではないのですが、
『お一人様、20杯まで』呑めるとのことです。
# でも、それって、ほぼ呑み放題なのでわ・・・

20杯目指して頑張りましたが、
5杯ほど飲んでおなかイッパイになってリタイアしてしまいました。

これだけ楽しめてトータルで1人2000円!!
だいぶオススメです。
観光スポットの選択肢に加えてみるのもいかがでしょうか。


いやぁ、ビールってほんっとにいいものですね。

2007年06月29日

[食とか酒とか] あんかけスパゲティ

名古屋 名物

先日、名古屋事務所へ出張に行った際、
名古屋メンバから勧められて「あんかけスパゲティ」なるものを食べました。
名古屋名物といえば、味噌カツ、きしめん、手羽先、エビフライ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、などが有名ですが、
あんかけスパゲティもかなりの名物とのこと。
これは名物ハンターとしては、是非とも食べておかなければ!!

なんの予備知識もなく、あんかけ焼きそばみたいな味がするのかしらん
と思いながら恐る恐る注文して、そわそわしながら出てくるのを待ちます。
待ちます。
しばらく待っているとスパゲティ来る。
一目見てたまげる。
ふ、太い!!
出てきたスパゲティは麺が思いのほか太いです。

なんか、見ただけでだいぶお腹イッパイな気分になってきました。

そして、おそるおそる食べてみると、、、
か、辛い!
「あんかけ」の先入観にとらわれていたせいか、甘くてドロっとした味を想像していたのですが、
胡椒が効いたミートソースそのまんまの味がどろっとしてます。
意表をつかれたせいか、思いのほか辛いです。
かなり革命的な味です。

革命的な味なのですが、どうも北海道出身の僕の口にはややあわない感じです。
う〜ん、悔しい。
愛知県のみなさんが美味しいと思っているこの味に
なんとか目覚めたいものです。
かつて、
味噌カツがどうしても食べれなかった時期がありましたが、
5回目くらいにようやく美味しさに目覚めたことがありました。
あんかけスパゲッティの味に目覚めるためには
やっぱり何回か食べる必要がありそうです。
早く味に目覚めることができるように、頑張って食べてみたいと思います。