« 迷惑メール防止のための暗号化mailtoタグ生成ツール | メイン | ライブ告知::8月19日 at JERICHO »

[おぼえがき] メールアドレス画像化ツールを作ってみた

PHP スパム対策 便利ツール 迷惑メール

前回の『迷惑メール防止のための暗号化mailtoタグ生成ツール』に引き続いて、【誰でも簡単に作れちゃうけどあったらあったで便利かもしれないツール】第二弾として、メールアドレスを画像にするツールを作ってみました。

MailAddress Image Gen

画面イメージはこんな感じ↓

mailaddressgen_1.jpg

メールアドレスを入力して「generate!」ボタンを押すと、入力されたメールアドレスを画像にして出力してくれます。表示された画像を右クリックして保存してご利用ください。

mailaddressgen_2.jpg

ホームページやブログにメールアドレスを生で載せると、迷惑メール収集くんに捕捉されて迷惑メールが飛んできてしまう場合がありますが、画像を載せる分にはそんな心配はないでしょう。
まぁ、画像なので、クリックしてもメーラーが立ち上がらないし、コピペもできないので不便な気もしますけど。。メールアドレス暗号化ツールと合わせ技しないと実用性は薄いかもしれませんね。。

出力する画像はPNG形式かJPG形式かを選択できます。
また、入力されたフォントサイズに従って画像が生成されます。
なんちゃってで作っているので、今の状態ではかゆいところには手が届かない感じですが、時々気まぐれでバージョンアップをしていこうかな、と思ってます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

あわせて読みたい

あわせて読みたい