« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月11日

[エコ] FireFoxに緑のgooアドオンを入れてみた。

エコ

INTERNET WATCHに『環境保護をテーマにしたブラウザ「緑のgoo版 Firefox」公開』という記事が載っていたので早速チェック。


(しかしこのスキンはちょっと見にくい。。)

 緑のgoo版 Firefoxでは、エコロジーをイメージした新緑のデザインを採用するほか、ホームページ設定が「緑のgoo」になっている。また、初期状態の検索エンジンが、緑のgoo検索に設定されているため、検索バーを利用するだけで、緑のgoo活動に参加できる。加えて、活動への貢献度がわかる「gooの木ボタン」を用意。

ふーむ、なるほど。緑のgooアドオンを入れると見た目が緑になって環境貢献している感じを味わえるわけですな。しかも、検索プラグインに緑のgooを利用することで環境にも貢献できるのか!
そんなわけで早速インストールしてみました。
でも、これ、見にくいですな。。。最近目が弱いので明るさを感じさせるスキンが眩しいです。

ところで、緑のgooの存在自体を知らなかったのでWebで確認。
概要ページによると、

緑のgooが収益の15%相当分を環境保護団体に寄付し、活動を支援します。

とのこと。
今まで検索はGoogleを使っていましたが、環境保護に貢献できるのであれば緑のgooに乗り換えてみましょうかね。

2007年12月23日

[課外活動] [北海道] ANTASスノボ部日記(キロロスノーワールド)

スキー

23日にアンタスのスノボ部でキロロスノーワールドに行ってきました。

3連休の初日ということで大混雑を予想してドキドキしていたのですが、思いのほか空いていました。
予想はよそう。
10:00ちょっと前くらいに到着したのですが、駐車場のかなり前の方にクルマを停めることができました。最近の人はあまりスキーやボードはしないんですかね。ゲレンデにでてもやはり人は少なく、ゴンドラの待ち時間は1分ほど。リフトは待ち時間無しで乗れました。
こんな大きなスキー場でこんなにさくさくと滑ることができるなんて、北海道人は贅沢ですなぁ。



長嶺はまだまだ雪が足りない。。

パウダーライン実施できず。残念!

さて、気になるコース状況ですが、結論から申し上げると、まだまだ雪が足りません。(2007年12月23日現在)という感じです。
さすがに山頂付近の雪質は申し分ないのですが、滑りおりてくるに従って硬い感じがします。例年だともっとふかふかできゅんきゅんな雪を楽しめているのでしょうが、今年もやっぱり雪が少ないのかしら。

まずは朝里エリアのダイナミックコースを何本か滑って身体慣らし。シーズン初滑りは身体に感覚を思い出させるまでが一苦労。それでも、全長4kmのコースを滑るとだいぶ感覚が戻ってきました。途中にちらりと見えた朝里エキスパートBコースを滑ってみたかったのですが、連絡コースが閉鎖されており、断念。やはり急斜面にはまだ雪が完全についていないんでしょうか。

一休みしてから今度は長嶺エリアへ。パウダーラインを攻めるのだー。
・・・と、ふかふかのパウダーを期待していたのですが、やはり雪が少ないのでしょうか。前日の降雪がなかったため、パウダーラインはパウダーバーンではなく、普通に圧雪されたグルーミングバーンでした。だいぶがっかり。
失意のままに圧雪されたコースをもりもりと滑りますが、長嶺もやっぱり、山頂付近だけがいい雪質で下ってくると今一歩な感じ。んー、年明けの降雪に期待ですかねー。

初滑りということもあり、2時間半ほど滑ると、脚ががくがくぷるぷるで動けなくなってきたので昼過ぎにはおとなしく退散。ぴあので温泉入って帰りました。

ところで、キロロのスキー場はちょっと説明が足りないな、と思いましたね。
例えば、前述のパウダーラインなんかは、午前と午後で違った斜面が楽しめる、というキロロのウリの一つなのですが、ゲレンデのコース案内看板にはあまり説明が書かれていないように見えました。パウダーラインというコース名は書いているけれども、どんな特徴があるかはサッパリ。少なくとも僕は見つけられませんでした。
下調べなしにゲレンデに行った人はそのコースがどんなコースなのか、よくわからないんじゃないだろうか。
というか、去年、僕はパウダーラインを午後に滑って、「全然パウダーじゃないじゃん!!」と憤慨した記憶があるので、やっぱりわからない人はいるような気がします。
もうちょっと親切な看板があるとうれしいですね。
なんてね。

2007年12月26日

[課外活動] ライブ告知::08年1月13日 at JERICHO

音楽

はい。ワタクシ、平日は(時には土日や深夜も)エンジニアとして奮闘していますが、お休みの日にはドラムの演奏なんかをしていたりします。
このたび、僭越ながらライブをやることとなりましたので下記の通りご報告申し上げます。

日時:2008年1月13日(日) 19:00〜
場所:jazz spot JERICHO (札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F)
メンバ:宮腰航(sax)及川量裕(g)北健太郎(b)紀國聡(ds・leader)

JERICHOさんのホームページは↓下記です。
http://www.d3.dion.ne.jp/~jericho/

こぶしを振り上げろ!な演奏ではなく、
どちらかというとまったりと空間にたゆたうような演奏を目指します。
と、いいつつ、
いつも宮腰と及川が大暴れするんだよねぇ。

興味のある方々は是非いらしてください。
お酒でも飲みながら楽しんでいただければ!