« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月21日

[食とか酒とか] [北海道] ミルク&ナチュラルチーズフェア2008

北海道

20日の日曜日にさっぽろ東急百貨店のミルク&ナチュラルチーズフェア2008に行って来ました。


全道各地からチーズが勢ぞろい

全道のチーズ工房からナチュラルチーズが勢ぞろい。試食して味を確かめながら買い物ができる魅惑のイベント。
チーズを使った料理の紹介や実演のトークショーもあるとのことで、ワクワクしながら行ってまいりました。

まずはトークショー拝見。

14:00から映画『かもめ食堂』、『めがね』などで活躍中のフードスタイリスト飯島奈美さんのトーク&料理実演を拝見しました。
前半は映画やCMの撮影の裏話や苦労話などの面白トーク、後半はチーズを使った料理のご紹介&実演。トークはなかなか興味深く、なかでも『下ごしらえや準備は丁寧に。盛り付けはざっくりと大雑把に。』というお話にはなるほど!と思いました。
実演料理は「チーズを使ったパンケーキ」。コーン入りのホットケーキの上にゴーダチーズを乗せるだけ。料理の実演中は手元をビデオカメラで撮影して大型テレビに映してくれていたので、わかりやすかったです。簡単で美味しそうなので、今度自分でも試してみます。
試食の時間もあったのですが、駆けつけるのが遅かったためにありつけませんでした。残念。

15:00からは坂下美樹さんの家庭でできるチーズ料理のコーナーを拝見。この日のこの回はカッテージチーズの酢味噌和えでした。
牛乳からカッテージチーズを作り、それを野菜と酢味噌と和えるだけ。これも簡単。チーズと酢味噌を和えるなんて発想は持ってませんでしたが、試食してみるとなかなか美味しい。今度家で試してみます。
チーズを使った料理の小冊子もいただいたので他のレシピも試してみます。せっかく美味しいチーズを買っても、切ってそのまま食べるだけじゃ勿体ないので。

2つのトーク&実演なイベントを愉しんだ後、フロア内の各コーナーであらゆるチーズを試食。当然ですが、チーズ工房によって味も香りも全然違うので悩ましい。鉄のような固い意志をもたないと片っ端から衝動買いしてしまいそうです。
会場をぐるりと一周して、気に入ったチーズを3点ほど購入。これからのチーズライフが楽しみです。

トークや買い物を含めてたっぷり3〜4時間ほど楽しむことができました。
チーズ好きの方にはオススメなイベントですので、興味のある方は行かれてみては?
チーズフェアは1月23日まで開催しているようです。