« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月19日

[課外活動] 08年9月23日 ジャズライブ@JERICHO

音楽

えー、毎度のことですが、普段はエンジニアなワタクシですが、お休みの日にはドラムの演奏をやっちゃいます。このたび、僭越ながらライブをやることとなりましたので下記の通りご報告申し上げます。

日時:2008年9月23日(火・祝) 20:00〜
場所:jazz spot JERICHO (札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F)
メンバ:宮腰航(sax)及川量裕(g)石川恵美(b)紀國聡(ds・leader)
ライブチャージ:1500円 (学割 1000円)

メンバー4人中3人がIT系企業に勤務しているITバンドだったりします。
だんだん夜も長くなってきた今日この頃、
まったりとお酒でも飲みながら音楽を聴きたい方がいましたら是非ともいらしてください。


メンバーの宮腰くんがmixiで告知してくれた文章を下記に転載します。

紀國さんリーダーのバンドです。
無国籍な(無責任な)音空間をつくりつつ、ちょっとの暑苦しさを加えております。
飛び石連休の最終日にぜひよろしくお願いします!

2008年09月24日

[つぶやき] 秋ですなぁ。

札幌

今日の札幌はぐっと冷え込んで気持ちのいい風が吹き、青い空がとても高く、
いよいよ秋がやってきました感が感じられますね。

秋といえば味覚の秋。
昨日はさっぽろオータムフェストをひやかしてきましたが、
どのブースも美味しいものばかりで困ってしまいました。
昨日はちょっと肌寒かったこともあったのできのこ汁で身体を温めたるだけでしたが、今週末や来週末も開催しているみたいなので、他のものも食べてみたいと思います。

そろそろ全道各地で食のおまつりが開催されそうな気配なのでいろいろ回ってみたいですな。
でも、ガソリン代がなぁ・・・

ちなみに、今年は秋の味覚を味わうためのアイテムも自作してみました。

入部希望の方はご連絡ください(笑

2008年09月30日

[食とか酒とか] サンマカーニバル

これは美味い

すっかり空も高くなり肌寒くなってきましたが、先週末は今年最後のバーベキューをやりました。
その名もサンマカーニバル

たいそうな名前をつけてしまいましたが、
ようはサンマを食べまくるお祭り、ということですな。
この日は1人あたり5〜6尾のサンマを食べました。

秋刀魚を美味しくいただくには、やっぱり炭火に限りますね!


しかーし、秋刀魚を炭火で焼くのはなかなか難しい。
そのまま放置しておくとしたたる脂で炎が燃え上がってしまうので、
網を少しずつずらしながら丁寧に焼き上げていきます。

根気よくずらしながら焼いたおかげで美味しそうに焼くことができました!!

sanmabu.jpg
そしてきれいにいただきました。


残った秋刀魚はご飯と一緒に土鍋で炊きましたよ。
最初から最後までずーっと秋刀魚。
来年もまたやりたいですね。

[食とか酒とか] 秋刀魚の南蛮漬け

これは美味い レシピ 秋刀魚

さっきのエントリで書き忘れたのですが、サンマカーニバルでは、秋刀魚を食べつくそう!ということで、炭火焼き以外に秋刀魚料理も作りました。
で、そのとき僕が作ったのが秋刀魚の南蛮漬け。簡単だけどわりと美味しいので作り方を公開。

1.秋刀魚を3枚?2枚?におろし、軽く塩をふっておく。
2.にんじんと生姜を千切りにしておく(分量は、サラダ感覚で沢山有るほうが美味しいと思います)
3.つけだれを作る
  3−1)醤油・御酢・砂糖・酒を”うめぇ!”って思う分量を合わせます。
  3−2)詳細の分量は良く分からないので、適宜様子をみて作ってください。
  3−3)鷹の爪を好みの辛さになる程度いれる。
  3−4)全体の量も良く分からない・・。ただ、足りなければ、また作ってあわせればいいと思います。<

4.秋刀魚に小麦粉をはたいて、油で揚げる(温度はよくわかりません!)
5.あがった秋刀魚を先ほどのつけだれに”ジュッ”っといれる。
6.入れ終わったら、にんじんと生姜も合わせて味をなじませる!
7.おわり^^。

作りたても美味しいのですが、
冷蔵庫でしばらく冷やしてあげると味もしみむし、サラダ感覚でもりもり食べらさります。
あー、ビール飲みてぇえ。