« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月03日

[北海道] 札幌からのドライブ・エリアガイド2008をゲット!

観光 札幌 北海道

先日、『札幌からのドライブ・エリアガイド2008』をゲットしました。

このパンフレットは北海道ドライブ観光キャンペーンで作成されたもので、札幌からお手軽にいけそうなドライブエリアが紹介されてます。【千歳〜支笏湖〜芸術の森】、【ニセコ・岩内エリア】、【石狩〜増毛〜オロロンライン】、【空知エリア】、【長沼エリア】という5つのエリアが紹介されていますが、市販されているドライブマップとはちょっと切り口が違い、普段あまり紹介されてなさそうなエリアがフィーチャーされていてなかなかいい感じです。
早速明日にでも愛車のフィールダーを駆ってどこかに行ってみたいと思いますぞ。

そうそう、北海道ドライブ観光キャンペーンのサイトからそれぞれのエリアの風景写真がビューサーチ北海道の機能をつかって紹介されています。ドライブに行く前の予習にもってこいですな。

ちなみに、このキャンペーンで採用されているKUROMAMEさんのキャラクターがとってもかわいらしくて胸がきゅんきゅんしちゃいます:-p

2008年10月07日

[つぶやき] 衝動買いこそ本屋の醍醐味だよねぇ。

DVDはAmazonで買うが、本は本屋で買う紀國です。
Amazonで過去の履歴からリコメンドされたり、そのレビューを見ながら買い物するのもそれは便利なんでしょうけど、僕は性格的に本屋をひやかして、思いがけず見つけてしまったものを衝動買いする方が好き。
実際に手に取って見たり視界に飛び込んでくることって大事だと思うのでした。

IMG_0462.JPG
ってことで、昨日はレンタルCDを返却しに行っただけなのに、たくさん衝動買いしちゃいました。

  • エンタクシー ・・・ 惰性でたまに買ってます。
  • ちりとてちんのメモリアルブック
  • 仕事で使うノート ・・・ ちょうどなくなったので。
  • 実験4号 ・・・ 伊坂フリークなので。
  • 来年のスケジュール手帳

ああ〜〜、何一つ今必要じゃないのに買っちゃった。まぁ、ノートは必要ですが。。
でも、偶然見つけてしまったのでしょうがないですな。

2008年10月08日

[つぶやき] 古本屋が新刊書店と同居 紀伊国屋札幌ロフト店 8店来月から営業

札幌

本屋の息子ではありません。紀國です。
北海道新聞のWebサイトから気になる記事を発見したので、引用。

 道内の古書店八店が共同で出店する古書店街が十一月一日、札幌ロフト(札幌市中央区北四西三)五階に誕生する。現在、同階全フロアに展開している紀伊国屋書店札幌ロフト店が、売り場の六分の一に当たる約二百平方メートルを開放する形で実現。新刊書を扱う書店と古書店が“共存共栄”を目指すのは全国でも珍しく、市民に本探しの新しい魅力を提供しそうだ。

おおお!これはグッとくる企画ですな。
本屋をいろいろひやかして物色するのはとても楽しいひとときですが、なんと新刊の物色と古本の物色が一度に楽しめちゃうわけですね。
ただ、これ、八店が出店、てことですが、レジってどうなっちゃうんですかね。できれば紀伊国屋と共同レジとかになると利用者側にとっては便利なんだけど、さすがにそれは厳しいのかしらん。

ともあれ、11月11日は本屋へGO!でござる。

「まずは数カ月、営業してもらい、軌道に乗ればこの形態で長期でやってもらいたい」 とのことなので、長くやっていけるように応援したいですね

2008年10月16日

[北海道] 紅葉は狩っても食べられません

観光 札幌 北海道

収穫の秋なので何か狩りにでも行こうかと思いましたが、何も思いつかなかったので紅葉狩りに行ってきました。
当初、札幌近郊の紅葉の名所、豊平峡を目指したのですが、R230から豊平峡へむかう分かれ道で既に大渋滞。しばらく待っていると係り(?)の人がやってきて「電気バスの駐車場に車が入りきらなくて3時間待ちです!!」とのこと。さすがに3時間も待つのはツライのでプランB。豊平峡温泉にクルマを停めてそこから無料シャトルバスに乗ろうと考えました。しかし、バスを待ち続けて10分後、車が大渋滞しているので無料シャトルバスもまったく動けていないことにようやく気がつきました。結局、自分の頭の悪さを呪いつつカレー食べて退散しました。

せっかく狩りにでかけたのでなんとか紅葉スポットはないかと定山渓からさっぽろ湖へ向かうもこちらはそれほど紅葉していませんでした。残念。

結局そのまま峠を越えてオタルナイ湖まで行っちゃいました。

こちらもまだまだ紅葉まっさかりな感じではありませんが、今週末か来週末あたりにはかなり見ごたえがありそうな予感です。

今年の秋は紅葉しか狩れなかったので、来年はきのこにチャレンジします。

2008年10月29日

[つぶやき] ハロウィンですなぁ。

アンタス

ハロウィンですなぁ。
ハロウィンと聞いて「やっぱり守護神伝だよね!」と言い出すボクはきっと流行についていけないんだと思います。守護神伝のLPはもう10年くらい聞いてないけど、久しぶりに聞いてみましょうかね。でもレコードプレーヤーをステレオにつながないといけないので腰が重いス。

と、いうわけで今週のアンタスのエントランスはハロウィンモードでちっちゃいかぼちゃくんがお出迎えしてくれています。