« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月01日

[読書] サッポロロフト古書の街に行って来た。

札幌

紀伊國屋のまわしものではありませんが、紀國です。
以前のエントリーで紹介した、紀伊國屋札幌ロフト店の古書の街が本日オープンということで早速行ってきましたよ。

サッポロロフト古書の街

エスカレーターを上ってすぐ右手の一角が古書の街となっておりました。ブースで区切られているわけでもなく、紀伊國屋書店の一コーナーとして違和感なく古本が並んでいました。
ぐるりと眺めてみると、店舗毎に個性あふれる品揃えになっており、すっかり時間を忘れて物色してしまいました。本好きにはたまらない感じです。

紀伊國屋書店のサイトによると下記の8店舗が参加しているようですので、興味のある方はひやかしに行ってみてはいかがでしょうか。

サッポロ堂書店(北海道・シベリア)、薫風書林(人文書)、角口書店(美術書)、
リブロ平岸(映画)、じやんくまうす(絶版まんが)、ブックスボックス田原書店(アート・音楽)、
帯広春陽堂書店(歴史全般)、根室道草書房(文学)

新刊を買いにきたついでに、気になるジャンルの掘り出し物を見つけることができるなんて、なんて素敵なスポットが札幌にできてくれたことでしょう。
さて、ワタクシの本日の衝動買いリストは下記の通りでした。

11月1日の衝動買いリスト

  • 北海道はよみがえるか - 日本経済新聞社[編] (2000年)
  • 北海道のあゆみ - 北海道 (1968年)
  • 自然術①ミジンコの都合 - 日高敏隆、坂田明(1997年7刷)
  • マイブームの狼 - みうらじゅん(1997年)
  • 靖国 - 坪内祐三(平成17年五刷)

ちなみに、レジは紀伊國屋のレジと共通でした。本の最終ページに古書店発行の値札がポストイットされていて、レジで紀伊國屋の店員が値札をもとに会計してくれます。もちろん、紀伊國屋の新刊と一緒に購入することもできますし、まとめてクレジット払いも可能でした。かなり便利です。

2008年11月03日

[おぼえがき] PuttyでCtrl-S押しちゃったらどうしよう!?

Linux Putty

いや、puttyに限らずたいていの端末ソフトはそうなんだと思いますが、Ctrl-Sを押しちゃうと端末が固まってしまって何も操作できない感じになってしまいます。ボクはよくCtrl-Aを押そうとして間違ってCtrl-Sを押しちゃうことがたまーにあります。
一見端末がフリーズしているように見えますが、そんなときはあわてずに「CTRL-Q」すると復帰します。
っつーか、最近までフロー制御なんて気にしたことなかったですよ。。修行が足りませんな。

参考ブログとその引用↓

Apparently CTRL-S actually does XOFF, which means the terminal will accept key strokes but won’t show the output of anything. It will appear as if your terminal is dead when it’s really just waiting to be turned back on. The fix? Simply press CTRL-Q to turn flow-control on (XON). If you pressed a whole bunch of keys before pressing CTRL+Q, you’ll see the output from those keystrokes.
from Recovering from CTRL+S in Putty | Raam Dev’s Weblog

2008年11月17日

[おぼえがき] GoogleChromeでJavaScriptをOFFにする

google

今日の「そんな奴いねーよ」のコーナーです。
Webサイトの動作確認をする際に、「JavaScriptオフなユーザー」の見え方・動き方を確認するためにブラウザのJavaScript有効/無効オプションの設定をいじりながら確認するのですが、なんと、Google ChromeにはJavaScriptを無効にする設定がどこにも見当たりません!でも、できるはずだと思うのでちょっと調べてみました。

軽くググってみると、Google Chromeの起動オプション一覧 というエントリーにヒントが書かれておりました。
GoogleChromeにはさまざまな起動オプションが用意されており、そこには--disable-javascriptなるものもあるようです。

で、試しにやってみた。
chorome_disable_javascript.jpg
ショートカットのリンク先の末尾に「 --disable-javascript」と書いて起動すると、おおっ!!JavaScipt無効でチョロメが立ち上がった!!面倒くせー。

ちなみに、1つでもchromeのウィンドウが立ち上がっているとこの方法は無効のようです。(そりゃそうだ。)chromeでJavaScriptのオン/オフを切り替えながらテストするのは、とっても面倒くさいですな。

あー、やっぱりFireFoxに戻そうかな。印刷プレビューもできないしChromeはやっぱり不便だなぁ。

2008年11月20日

[つぶやき] 今年最もお世話になったショートカットキーは

そんなことはどうでもいい

CNET Japanに今年最もお世話になったショートカットキーは「Ctrl+C」なんて記事がありましたが、そんなに「Ctrl+C」て使いますかねー?

 「今年、一番お世話になったショートカットキー」で1位に輝いたのは、「Ctrl+C(コピー)」で29.4%。2位は「Ctrl+V(貼り付け)」で 14.9%と、基本とも言えるコピー&ペーストはよく利用されていることが伺えた。3位は「Ctrl+Z(元に戻す)」で8.4%、以下は5%未満という結果となった。

んー、僕の場合、ダントツで「Windows + L」だけどなぁ。
さらに、メールの読み書きにEmacs使ってたり、EclipseのキーバインドもEmacsキーバインドにしてたり、そもそもLinuxサーバーにログインしてコンソール上でもげもげやってたりするので、Ctrl+CとかCtrl+Vとかはあんまり使わないですなぁ。

ってことで、よく使うショートカットキーを列挙してみる。

  • 「Windowsロゴ + L」画面ロック
  • 「Ctrl + Alt + Del」いろいろ
  • 「Alt + Tab」開いている項目を切り替える
  • 「Ctrl + Tab」(タブブラウザなどで)タブ切り替え
  • 「Ctrl + T」(タブブラウザなどで)タブを開く
  • 「Ctrl + R」再読み込み
  • 「Ctrl + W」(タブブラウザなどで)タブを閉じる。開いているファイルを閉じる。
  • 「Crtl + Y(Emacsキーバインド) 」貼り付け
  • 「Crtl + K(Emacsキーバインド) 」1行切り取り
  • 「Crtl + P(Emacsキーバインド) 」上に移動したり履歴の表示したり
遊んでるわけじゃないですよ。
2008年11月27日

[北海道] フゴッペ温泉「貴泉天山楽」冬季休業

そんなことはどうでもいい 観光 北海道 余市

先日、余市方面に遊びに行った時に温泉に入りたいなぁ〜と思い立ち、大好きなフゴッペ温泉「貴泉天山楽」に行ってきました。吹雪の中、クルマを走らせて。
んがっ!
到着してみると営業している雰囲気がまるでありません。玄関になにやら張り紙がしているのでよーく見てみると、、「30年以上営業していてあちこち傷んでいるのでリニューアルのため休業します」なんて内容のことが書いてありました。。。ガッカリ。
家に帰ってからWebで検索してみると、しりべしネットにしっかりお知らせが出ていました。
再開は来春の予定ですか。。春が待ち遠しいですなぁ。。

ちなみに、この日の主目的はレストハウスおしょろでヤン衆ラーメンを食すことだったのですが、なんと、こちらも冬季休業中でした。見事に二連敗。
来春まとめてリベンジします。

っつーか、出かける前にちゃんと調べろよ、俺。
と自分の情報処理能力の無さにブルー。

2008年11月30日

[おぼえがき] Eclipseが起動できない?「JVM terminated. Exit code=-1」

java

Eclipseを3.1から3.4に乗り換えたところ、「JVM terminated. Exit code=-1」とエラーこいて起動できない症状が発生。発生した環境右の通り。OSはWindowsXP、jdkは1.5.6、jreは1.5.11と1.6.7。
JVM terminated.
なんじゃこりゃー、と軽くWebで検索したところ、いくつかの解決策が紹介されていた。

  • eclipse.iniの-Xmx512mが悪者。これを256mに変えるとよい。
  • 複数のjava環境があることが悪者。利用バージョンのJREフォルダをeclipseにコピーするとよい。
  • 複数のjava環境があることが悪者。Eclipseの起動引数で使用するjavawを明示的に指定するとよい。

このうち、メモリオプションをXmx512m⇒Xmx256mにすると直るってのは理由がわからに上に、256じゃぜんぜん足りねーじゃん。ということで却下。
# ためしにやってみるとちゃんと立ち上がったけど。
jreのフォルダをまるごとコピーするのもイヤンな感じなので、javawを明示的に指定することにしました。
eclipseのショートカットに以下のように-vmオプションで使用するjreを指定する。

C:\win32App\eclipse3.4\eclipse.exe -vm "C:\Program Files\Java\jre1.6.0_07\bin\javaw.exe"

なんか、それでもやっぱり起動中に落ちる、と報告しているブログもあるけど、ひとまずこれで様子見てみる。