« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月01日

[食とか酒とか] 無添加カレー カラダに満点くんを食べてみた。

HBN ダイエット 北海道

北海道ブログネットワークのモニター企画で健康カレー本舗さんの『無添加カレー カラダに満点くん』をいただきました。

一食あたり塩分はわずか1.2g、カロリーは94kcalという低塩分・低カロリーなヘルシーカレーということですが、はてはてどんなお味なのでしょーか。


食べたのは7食分パッケージ。
こんな(↓)箱に7食分がパッケージされているので、1週間カレー三昧だぁ!


中を開けるとガンガラガンに冷凍されたアルミパッケージ。
無添加で保存料も含まれていない商品ですので、冷凍保存が必須のようです。


作り方はとってもカンタン!
冷凍されたままのアルミパッケージをそのまま熱湯に入れて7〜8分沸騰させる。
これだけ。
あまりにカンタンすぎて写真を撮ることすら忘れてしまいましたよ。

早速、盛り付けてみました。

思いのほかルーはサラサラシャバシャバしております。
ちょっと固めのご飯の方があうかもしれませんね。

【食す】
さて、早速食べてみました。
第一印象はあっさりしてますな。
わりと味薄めですね。サラサラしているルーの食感とあわさって、やさしい味です。
そして、豆(?)の香ばしい味と舌触りが感じられます。
ゆっくりと咀嚼すると、しだいにスパイスの香りが口全体に広がってくるようです。

辛さ普通。
野菜小さめ。でも人参美味い。
鶏肉思いのほか美味い。


と、ここまで自分の舌を信じて感想を書いてから、商品情報ページを確認してみます。

保存料・酸化防止剤・着色料・香料などの食品添加物を
一切使用していません。

国産に限定した野菜を13種類も使用。
*たまねぎ、かぼちゃ、にんじん、キャベツ、枝豆、じゃがいも、トマト、セロリ、ほうれん草、ナス、ピーマン、白ゴマ、大豆、くだものでは国産のりんごを使用。

スパイスを13種類も使用しているので風味、旨味が満点。
*ターメリック、シナモン、コリアンダー、ナツメグ、クローブ、ホワイトペッパー、オールスパイス、クミン、ジンジャー、ガーリック、カルダモン、ディル、キャラウェイを使用。

スパイスの力を引き出す独自の製法。
*スパイスの成分は熱に弱いため、その特性に注意をはらった調理法で製造。レトルトではなく瞬間冷凍にすることでスパイスの力を最大限に活かした製品づくりをしています。

なるほど!独自製法で豊富なスパイスの味を十分に引き出しているんですね。
ちゃんと大豆も使っているみたいで、自分の舌があながち間違っていないことにちょっと安心。

でも、このカレー、やっぱりおとなしいですね。
低カロリーでヘルシーなんですが、ちょっと物足りない感じがします。
そんな時にはアレンジレシピを参考にしながら一工夫。
ウスターが絶妙に美味いです!


さて、旅行に行ったりしていて食べられなかった日もあったので、1週間では食べ切れませんでしたが、ようやく食べ終わりました。
これだけ低カロリーなカレーを食べ続けたのでさぞや体重が減っていることでしょう!
と、ドキドキしながら体重計に乗ってみました。

【使用前】
体重:58kg 体脂肪率:28%
【使用後】
体重:58kg 体脂肪率:27%

ぜんぜん変わってない・・or2
っつーか、体脂肪率高すぎですね。今年の夏はがんばって走りこみをしようと思います。

ちなみにルーがシャバシャバしているので、麺とあわせてもいいかもしれません。
ということで、カレーそうめんも試してみました。

なかなかでした


そんなわけで、カラダに満点くんでした。
カロリーが低いので、がっつり食べたい時には物足りないですが、朝食にしたり、ダイエット中の人にはもってこいのカレーだと思います。

オンラインショップから購入できるようですので、興味のある方は一度お試しになってはいかがでしょうか。

2009年07月03日

[食とか酒とか] 梅としそのさっぱりそうめん冷麺風

そうめん レシピ

そろそろそうめんの季節ですが、毎日同じ味だと飽きてしまいますね。
ってことで、ちょっと変わったそうめんレシピ。

今回は冷麺風にしてみました。
試行錯誤しながらなんちゃってで作ってみたら思いのほかサッパリしていて美味しかったです。
というわけで作り方。

【たれをつくります】
お湯を沸騰させて、マギーブイヨンだの、根昆布だしだの、鷹の爪だのをいれてひと煮立ちさせます。

少し冷ましてから、一度こします。
面倒かもしれませんが、こすにこしたことはありません。根拠ないけど。

この時点で味見をすると、ちょっとピリ辛なコンソメスープの味しかしません。

でも、あわてずに、たれを冷蔵庫or冷凍庫で冷やしてからじっくりと味付けしていきます。
すし酢、味ポン、ごま油、にんにく、しょうがなどを加えます。


酢は思い切って多めにいれましょう。
味ポンは少しいれるだけでいきなり味が変わるので注意が必要。
味ポンとごま油でようやく冷麺ぽい味にちかづいてきました。

【具をつくります】
たれを冷やしている間に梅干を包丁の背でたたきます。大葉は細めの短冊に切ります。

あー、この日は冷蔵庫にストックがありませんでしたが、鶏ささみを茹でて細く裂いたりしてもいいですね。
あと、きゅうりとかかいわれとかもあってもいいし、りんごを薄く切って添えてもいいかも。

【盛り付けます】
茹でたそうめんを冷水で洗ってどんぶりに。
その上からギンギンに冷やしたタレを注いで梅とか大葉とかを添えてかんせーい。

思いついたままのレシピで適当チョップに作ったけど、サッパリしていて思いのほか美味しい!
夏の暑い時にオススメでーす。

【まとめ】

[そうめん]
・そうめん・・・ 1〜2束
[具]
・梅干 ・・・ 1個
・大葉 ・・・ 2枚
[たれ]
・水 ・・・ 400〜500CC
・マギーブイヨン ・・・ 1〜2個
・根昆布だし ・・・ 気持ち
・鷹の爪 ・・・ 1〜2本
・すし巣 ・・・ 小さめのおたま(?)に1杯
・味ポン ・・・ 小さめのおたまに1/3程度
・ごま油 ・・・ 気持ち
・おろしにんにく ・・・ お好みで
・おろししょうが ・・・ お好みで

2009年07月07日

[つぶやき] 病院の検索サイト

そんなことはどうでもいい

ずーっと健康優良児だったのに、30代に差しかかるあたりから病院のお世話になることが増えてきました。

そんなわけで、病院に行こう!と思った時には、タウンページなりインターネットなりで調べて行くのですが、どうにも便利な病院の検索サイトがないなーと思う今日この頃。

たいていの検索サイトは
・ 地域から検索
・ 診療科から検索
という2本立ての検索機能で構成されているように思いますが、これだとちょっとかゆいところに手が届かないんですよねー。

検索サイトに以下の3つの機能があれば、もっとステキと思います。
・症状での検索
・日曜・夜間当番検索
・モバイル対応
これら3つを満たしているサービスがあれば、有料サービスでも申し込んじゃうかも。

【症状での検索】
僕のように身体に無頓着な人間は、何か身体に異常があったとしても自分の症状がどの診療科で診てもらうのが適当なのかよくわからないんですよねー。
胸が苦しい時には、肺が悪けりゃ呼吸器科だろうし、心臓が悪ければ循環器科だろうし、恋の病ならラブレターでも書いとけって話で、症状ひとつとってもかかるべき診療科が違うことはありえますよね。
そんな時にフローチャート的に
胸が苦しい → どの辺りが苦しいか → どのように苦しいか → だったら○○科ですな。
みたいなものがあると便利ですねー。
まぁ、Yahoo!知恵袋とかの質問・回答をかき集めれば似たような情報は手に入るのですが、それらをまとめたサイトってないもんすかね。

先日も、足に木の棘が刺さってしまった際に皮膚科に行ったのですが、表面を消毒しただけで終了してしまって、いくら僕が「絶対足に棘の断片が残っているから取り出してくれ!」と頼んでもやってくれませんでしたね。後から聞くと、こういう場合は形成外科に行くのが正解だったようで。
こんな勘違いをなくすためにも症状からの検索ってのがほしいところです。


【日曜・夜間当番検索】
僕のように新聞を取っていない人間だと、日曜・夜間の当番病院の情報が手元にないんですよねー。
まぁ、札幌市のWebサイトではちゃんと公開されているんですが、これってモバイル版はないんですかね。
日曜や夜間にどうしても病院に行かねば!という状況はわりと緊急なので、ぜひともモバイルでこれらの情報を知りたいところです。


【モバイル対応】
ケータイ対応はもちろん必須で、検索する時はGPS情報なりで今いる場所から検索してくれるとモアベターですな。

かるくググってみたところ、
北海道 救急医療・広域災害情報システムのサイトがコンセプトに近いですねー。
このサイトがモバイル対応してくれないかなー。


誰か、こんなステキな病院検索サイトあれば教えていただけますかー。
なければ作るまでですが。

2009年07月08日

[つぶやき] 何でもかんでも「○○男子」て呼ぶんじゃねーよ!

そんなことはどうでもいい

昨日、うちの社長から「最近じゃ華道男子というのがあるらしいぞ」
とAllAboutのエントリーを教えてもらいました。⇒ 『男の婚活!?いけばな教室に通う男性たち』

なんつーか、もう、だいぶガッカリ!
弁当男子がはやったと思ったら今度は活け花かよ!

もうね、ずーっと前から弁当作っているのに、
いつのまにか世の中に「弁当男子」という言葉が生まれてしまったがゆえに、
ブームに乗っているように思われているんじゃないだろーかという毎日を
しのびがたきをしのび、たえがたきをたえてお弁当作っているのがどれほどつらかったことか。

そして、なんですか。
最近じゃ華道男子ですか!?

なんで人のやることなすこと、○○男子ってラベリングしたがるんだ!?
ふざくんな!
もう、恥ずかしくて、花なんか活けられません!

しかも、なんすか。男の婚カツに活け花だぁ!?!?
別に結婚したくて花活けてるんじゃありません!
っつか、弁当つくったり花活けたりって婚カツにはむしろマイナスだろJK

っつーか、いい歳したオッサンを男子と呼ぶな!
無駄にかわいらしくて恥ずかしいだろーが。
せめて、
弁当野郎
とか
華道族
みたいな中途半端で面白くも可愛くもない名前で呼んでくれ!


と、昨日はプリプリ怒っていたのですが、、

sakoちゃんから、
「○○男子ってのは※ただしイケメンに限るんですよー」
とのご指摘をいただきました。

なーんだ、じゃあ、俺カンケーないじゃん。
ちょっと安心しました。

2009年07月10日

[北海道] 7月の札幌はJAZZの街ですな。

音楽 札幌

7月に入ってようやく夏らしくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは毎日浮ついております。
なぜなら7月はジャズのイベントが目白押しなので、楽しみで楽しみで仕方がないのです。

まずは、SAPPORO CITY JAZZがいよいよ本格化。
7月13日からは「Cross City Jazz Live」で札幌クロスホテル前での演奏が毎日ありますね。12:30〜13:00。18:30〜19:00という時間帯に無料で開催。お昼休みとか帰宅前にふらりと立ち寄れるのが魅力!会社が近いから観にいってみようかしらん。

そして、18〜20の3連休は「PARK JAZZ LIVE & PARK JAZZ LIVE CONTEST」。

プロ・アマ問わず全国からミュージシャンが札幌に集結。
札幌の市街地を会場に設営された特設ステージなどで2日にわたり約1,000名の参加者が自慢の演奏を披露(無料)します。

とのことで、市内のいたるところでジャズの演奏があるみたい。
買い物や遊びのついでにふらりと演奏に聞き入るのもいいかもしれませんね!

あー、ちなみに、紀國、7月19日(日)の14:20からサッポロガーデンパーク内 煙突広場にて「福原 大毅Hotchpotch JAM Band」というバンドで演奏しますので、アリオとかビアガーデンに用事がある方は遊びにきてくださいっ

さらに21日からはWHITE LOCKで豪華アーティストのライブが連日開催。
いやん、どれ観にいくかだいぶ迷う

@see → http://sapporocityjazz.com/2009/?page_id=480


そして!
7月26日(日)には第4回SUMMERばんけいジャズフェスティバルがあります!!
青空の下、スキー場の芝生に寝転がって、ビールと太陽で顔を真っ赤にしながらジャズに酔いしれる。
うわー、想像しただけでゾクゾクします。

しかも、翌日27日は「SAPPORO NIGHT JAZZ JACK!!2009」と称して、ばんけいジャズフェスに出演したミュージシャンが市内のジャズバー、ライブハウスにてゲリラライブ(?)。
野外フェスの余韻そのままに違った演奏が楽しめるということで、こちらも大変楽しみでございます。

いやー、こんなに長い期間、音楽イベントを楽しめるのって幸せですなー。
北海道の短い夏をより熱くより楽しくすごせそうです☆

2009年07月15日

BAZRAが7月20日BESSIEに緊急参戦とか。

音楽 札幌

うお!なんか、BAZRAがtacicaのツアーファイナル、7月20日@BESSIEに緊急参戦するらしい。
ソースはザ・ミエダタクヤさんのブログ⇒発表★|ザ・ザ・ザ日記
これはぜひ観にいかないと!


ザさんといえば、今週末の7月17日も「ザザザのザ」@サウンドクルーでも、ジャイアンとchameleons3で出演するみたいなのでこちらも要チェックです!
っつーか、「ザザザのザ」、出演陣が豪華ですな。金曜日は仕事早く終わらせて駆けつけます。

出演:ジャイアン(東京)/chameleons3(東京)/lifes(東京)/shanghai(旭川)/Ennui Pickup Van/THE KNOCKERS/the 武田組

2009年07月16日

[つぶやき] 誕生日特典について考える

そんなことはどうでもいい

蟹座A型の紀國です。

なんか、お店で会員登録などすると、誕生月にいろいろな特典がついてきたりしますよね。
お会計が何割引になりますよーとかそういうの。
昔はそういう特典が大好きで片っ端から特典ねらいでお店に行ったりしていたのですが、最近考えがかわってきました。

特典ありきで買い物すると、普段行かないようなお店で普段買わないようなものを無理やり買ってしまったりするので、なんかあほらしいな、と。
逆に、せっかくの誕生日なんだから自分へのご褒美ということでちょっと奮発して高いもの買ったり美味しいもの食べたりした方が素敵だなぁ、と。


ただ、でも、やっぱり特典は好きです。
無駄な買い物はしたくないなぁと考えると、普段行かないようなお店で「○○が安くなります!」という特典よりは、いつもの行くお店で「いつもの○○を買うと、今月に限りオマケがつきます!」という特典の方がうれしいですね。


先日、よく行くお花屋さんに行くと、なにやらお誕生日に花をプレゼントみたいな企画が始まったらしく、お花いただいちゃいました。わー。
こういう特典は大好きです☆

なんか、どうでもいいことを書こうと思って書き始めたらオチすら見当たらなくなってので、このヘンで書くのをやめます。

2009年07月24日

[読書] 紀伊國屋書店札幌本店で倒産版元フェアやってるよ

札幌

まわしものではありませんが、紀國です。
イマサラ気がついたのですが、紀伊國屋書店の札幌本店で倒産版元「もったいない!」フェアをやっているようです。

まだまだ生命力のある書籍
今もつける技法書や実用書
50%から最大70%OFF

偶然この看板を見つけてしまったですが、掘り出し物がないかなーと心躍らせながら覗いてみました。

でも、実際、あんまりグッとくる本はなかったかも。
フェア終盤に差し掛かってきたからですかねー。

そんなわけで今日の衝動買いリストは以下です。

■ 『MNGプロジェクトのコピーレフトなアーティストたち - デジタルコンテンツの著作権とメディア革命』⇒ 70%off
久原泰雄
新風舎
・・・なんとなく気になったので。

■ 『できないんです、好き以外。 - 一流の企業人たちと生きた、カッコイイ日々』⇒ 70%off
中村晃
新風舎
・・・ AIR DO初代社長の中村さんが亡くなる直前まで執筆していた原稿を書籍化。これはグッときた!

■『超図解®mini これだけは覚えたいExcel2007関数50選』 ⇒ 70%off
X-media
・・・ どうせ読まないのでしょうけど。

■『エロ悲しい』 ⇒ 70%off
古泉智浩、小川康弘、金 明彦、小林史人、石原まこちん×やついいちろう
新風舎
・・・ はい。ジャケ買いです。なんか表紙がムダにノルウェイの森っぽいのに噴いたw


フェアは7月1日〜7月30日なのでもうすぐ終了です!
掘り出し物があるかもしれないので要チェックですよー☆


うーん、しかし、本屋のフェアとかイベント情報って結構見逃しガチだなぁ。
誰か札幌中心部の本屋のフェア・イベント情報をtweetするみたいなことしてくれないかなぁ。

[つぶやき] 負けじとpainticaを試してみた。

web

sakoちゃんがpainticaを試したみたいなので、負けじと試してみましたよ。

painticaとは、『路上の景色360度に好きに落書きができる画期的なサービスです。』だそうです。
まぁ、ものはためしに使ってみますか。

ユーザー登録をしてログインすると、上(↑)のようなトップ画面。
ここから絵を描きたいところに移動してお絵かきするわけですが、なんとも画面の使い方がわかりにくい。
でかい地図をぐりぐり動かした後に、「アートを見る/描く」ボタンをクリックすると、画面が切り替わってしまってせっかく移動した地図が元に戻ってしまったぜ。

切り替わった画面の右側の地図をぐりぐりと動かして(これメチャメチャ使いにくい。もっと大きくしてくれよ)、絵を描きたいポイントまで行って、「この場所にアートを描く」と絵を描く画面にうつります。

お絵かき画面は多少操作性は悪いですが、まぁ、思いのほかちゃんと動いてくれますね。
ブラシだけじゃなくてバケツもあると便利なんですけどねー。


ってことで、15分くらいがんばって描いてみました☆

うーん、なんかショボイなぁ。
一応パーマリンクもあるみたい。→ http://paintica.com/view/?lat=43.065539&lng=141.350542&yaw=55.56&pitch=-12.63&zoom=0&shared=kinokuni

でも、お店やっている人が案内図書いたり、パーティーやってるからきてね☆みたいな宣伝フライヤー作ったりすることに使うと面白いかも。

2009年07月25日

ファイターズ検定を受けてきた。

日ハム 野球

今日はファイターズ検定を受けてきました☆

この2〜3日、公式テキストで一生懸命勉強したのですが、やっぱり時間が足りなくて覚え切れませんでした。よよよ、、
準備不足と寝不足でドキドキフラフラしながら試験会場に向かいましたが、さてさていったいどんな問題が出題されるのかしら・・・

試験時間は60分。問題数は100問。単純計算すると、1問に36秒しかかけられません。
なかなかスパルタな検定ですな。

11時ちょうどにプレイボールが宣告され、検定開始。
気になる第一問目は

問1 北海道日本ハムファイターズ梨田昌孝監督の背番号は何番か。

む。これはカンタンですな。
序盤の問題はテキストで勉強しなくてもファンであれば即答できたり、あるいは選択肢の消去法でサクっととけるレベルの易しい問題がつづきます。
これは余裕ですね♪と思っていたのですが、、、

問20 多くの親戚が北海道に住んでいるという紺田敏正のお母さんの出身地はどこか。

知るかっ!
でも、公式テキストで勉強したからわかるもんね☆

問81 森本稀哲が2007年5月20日に24試合連続安打を記録した。これは56年前に大打者が達成した記録とタイだったが、その歴史上の打者は誰か。
@深見安博 A白木義一郎 B大下 弘 C大沢啓二

ちょ、56年前ってファイターズじゃなくてフライヤーズじゃないですか!?
ファイターズ検定なのに・・・
昔すぎて大下と大沢親分しか名前しらないし、、

と、問題が進むにつれてどんどんとレベルが高くなってきました。
解いた感触だと点数は半分もとれていないんじゃないかと・・・
もっとちゃんと勉強すればよかったです。
来年(もやるんですか?道新さん!)はもっといい打率を残せるように今から猛勉強します!

ちなみに、個人的に一番ツボだったのは以下の問題

問28 市川卓は菰野高校時代、通産36本塁打、通産打率4割2分9厘を記録し「三重の○○○」といわれたが、○○○とは何か。
@モスラ Aゴジラ Bドゴラ Cガメラ

これは知らなくてもわかるぞ!

っつーか、ドゴラってなんすかwwwww知らねーww

【関連記事】
ファイターズ検定を申し込んでみた: キータッチは強めに。

2009年07月29日

[課外活動] 手稲高校のインターンシップを受け入れました

こんなこともやっています

もう、一月ほど前の話ですが、7月2日に手稲高校のインターンシップに協力させていただきました。

札幌手稲高校では進路指導の一環として職業体験や職業見学のカリキュラムを設けているそうです。実際に仕事をしている人の話を聞いたり、仕事を体験することで今後の進路選択に役立てましょうという主旨のようで、実にすばらしいですね。
ひょんなところからお話をいただいたので喜んでご協力させていただくことにしました。

今回、アンタスではSEの仕事を体験してもらおう!ということで、『会議に参加してみる』と『プログラミングを体験してみる』という演目を考えました。

【会議に参加してみる】
いつもお世話になっているお客様にご協力いただいて、新規案件の要件決めの打ち合わせに生徒さん達を同席させてもらいました。
打ち合わせでは、お客様のご要望と現状の問題点を整理して、考えられる解決策を提示しつつシステム仕様の方向性をお客様と一緒に検討していったわけですが、生徒さん達には「IT系の職種は黙々とプログラムを書いていると思っていたのに、実はたくさんしゃべる仕事なんですね☆」と新鮮に感じられたようです。

【プログラミングを体験してみる】
プログラミング実習ではやまかわくんが講師となって、Processingを使ったGUIプログラムを作成しました。
題材はマウスをクリックすると、ボールがぽーんと飛んでいって放物線をたどって落下する、というプログラム。
最初は戸惑いがちだった生徒さん達も理解がすすんでくると、楽しみながらもりもりプログラムを書けるようになりました。計算を間違ってボールが空に上ってしまったり不思議な世界を作ってしまったりもしましたが、最後には全員がプログラムをしっかりと完成させることができました!(純粋にスゴイ!)
自分の書いたプログラムが実際に動いているところを見るのは楽しかったようで、かなり前向きに課題に取り組んでいたのでこちらとしてもとてもうれしかったです。


1日だけの短い仕事体験でしたが、アンタスとしてもいい経験をさせていただきました。今回参加した生徒さん達が近い将来この業界で活躍してくれるとうれしいですね。
また来年も機会があればご協力させていただきたいと思います。


どんなプログラムを書いてみたのかは、そのうちやまかわくんがブログで紹介してくれるはず☆