« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月04日

[課外活動] 2009年8月のライブスケジュール【追記訂正あり】

音楽

こんにちは。草食系ドラマーの紀國です。
夏まっさかりの8月になってしまいましたね。夏は音楽の季節だ!ということでたくさんライブをやらせていただきますので、告知させていただきます。

申し訳ありません。8月29日(土)と8月23日(日)は中止になりました。

8月8日(土) @室蘭 「リアレスト」
  須藤亜希子(P)、佐々木源市(B)、紀國聡(Dr)

8月21日(金) 「天晴潜水艦2009」@SOUND CRUE
  清水あゆ美(vo)、竹内睦(ts)、菅生泰礼(tp)、阿部 徹(g)、竹内聖(b)、紀國聡(ds)

8月29日(土) 「Loose Edition」@BOSCO申し訳ありません。中止になりました。
  大沼理子(tb)、小杉啓文(tb)、武内宏峰(bs)、なおくん(g)、石川恵美(b)、紀國 聡(ds)

8月23日(日) 「平和コンサート」@どこでやるんすか。申し訳ありません。中止になりました。
  ユニオンズ

9月2日(水)「紀國バンド」@JERICHO
  宮腰 航(ts)、工藤拓人(key,pf)、石川恵美(b)、紀國 聡(ds)


以下、詳細です☆

8月8日(土) 室蘭 「リアレスト」 ライブ
  須藤亜希子(P)、佐々木源市(B)、紀國聡(Dr)
  開演19:00 ライブ&テーブルチャージ 1,000円
  室蘭市中央町2-3-18「中央ビル2F」 TEL 0143-50-6616

室蘭(亜希子さん)、帯広(源さん)、札幌(紀國)の混合バンド!
どんな音楽が生まれるのかわかりませんが、予想はよそう。
きっと楽しいことになるハズ。


8月21日(金) 「天晴潜水艦2009」@SOUND CRUE
  バリバリさぶまり〜ズ
  清水あゆ美(vo)、竹内睦(ts)、菅生泰礼(tp)、阿部 徹(g)、竹内聖(b)、紀國聡(ds)
  会場 & 開演 19:00  チケット 前売券:1,000円/当日券:1,500円
  札幌市中央区大通東2丁目15-1-2 TEL 011-221-8313
  w/ 電波少年隊、moonlight flit

バリバリさぶまり〜んズの10年ぶりのライブです。
コンセプトは「ダサカッコイイ」。昭和ポップスの名曲から紀國作詞作曲の迷曲まで何が飛び出すかわからない。ファンキーなグルーブとコミカルなダンスでステキなステージをお届けします。

クラブ系サウンドのmoonlight flit、工藤拓人率いる電波少年隊にも乞うご期待!

前売りチケットはBOSCOさんに置いているほか、僕の手元にもありますので、興味のある方もない方もぜひ遊びに来てください。


8月23日(日) 「平和コンサート」@どこでやるんすか。
なぞのジャズバンド、ユニオンズ。詳細はまったく聞かされていないのでよくわかりませんっ。⇒ と、おもったら中止になってしまいました!


8月29日(土)「Loose Edition」@BOSCO申し訳ありません。中止になりました。
  大沼理子(tb)、小杉啓文(tb)、武内宏峰(bs)、なおくん(g)、石川恵美(b)、紀國 聡(ds)
  開演 19:00
  札幌市白石区南郷通16丁目南2-1 TEL 011-862-8838

コンセプトは「打ち上げの楽しそうなメンバーを集めました」。結果、トロンボーン2本とバリトン1本という超重低音バンドになりました。
飲み会だけじゃなくて演奏も楽しいのでぜひ!


9月2日(水)「紀國バンド」@JERICHO
  宮腰 航(ts)、工藤拓人(key,pf)、石川恵美(b)、紀國 聡(ds)
  開演 20:00 ライブチャージ 1,500円 (学割1,000円)
  札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F TEL 011-231-2529

いつもの。今回のコンセプトは「エロ悲しい」。
メグがもりもり力つけてきたり、工藤が自分のバンドでシティジャズ優勝しちゃったりと若いパワーにオジサンは押され気味ですが、渾身のドラムで迎え撃ちますよ。


興味と暇があればどれかひとつでも遊びにきてくださいませ。

[エコ] 8月1日の世界同時ゴミ拾いに参加してみた

ゴミ拾い

なんか、世界一斉ゴミ拾いが話題になっていたので、8月1日に散歩がてらゴミ拾いしてみました。

s_200908011552014a73e611e0d49.jpeg

自宅周辺と近所の小学校のまわり、それから近くに流れる川をターゲットに小一時間。

学校周辺は吸殻と缶のポイ捨てが目立ちましたね。ポイ捨てする奴、爆発しろ!とつぶやきながらも、思いのほか多くなかったので安心。

ひどかったのは河原。
テレビが捨ててあったり、40〜80リットルくらいのゴミ袋にきちんと分別されているのにそのゴミが無残に放置されていたり、ひどかったですね。そこまでちゃんと分別するなら持って帰れよ、と。
河原でBBQとか釣りとかしている人の置き土産ですな。そんなマナーの悪い奴らは爆発しろ!と思いましたが、さすがに1人しかいなかったので、80リットルのゴミを5つも6つも抱えるのは断念しました。天気のいい休日にリベンジすることにします。

ああ〜、でもな〜、ホントにやる気ある人だったらその80リットルのゴミを拾うんだろうなぁ〜。
小手先のことしかできない自分がとっても嫌。
神様こんな私を蹴って!って感じ。

2009年08月10日

[おぼえがき] fiber.exeでOffice2007系のファイルを開く件

Meadow Mew Windows

いまだにMUAにはMewを使ってる紀國ですが、普段会社で使っているPCはWindowsなのでMeadowの上でMewを動かしています。

Mew on Meadowでは添付ファイルはたいていfiber.exeに関連付けられているので、C-c C-eすると、fiber.exe経由でプログラムが起動するのです
が、
なぜか、Office2007系のファイル(.docxとか.xlsxとか.pptxなど)をfiberに渡すとzipファイル展開フォルダが開いてしまってうまく動かないんですよねー。

どうにも不便なので、軽くググってみると、EmacsTipsに参考になる記述があったので試してみた。

fiber -l で表示されるリストの中から、zip=PK,0 の登録番号を指定して fiber -r num で削除する。

とのことなので、
$ fiber -l
すると、ずらりと出力された一覧から
23 :zip=PK,0
の行を発見したので、
$ fiber -r 23
すると、
fiberの関連付けデータベースからzipが削除されてうまくいくはず。


うまくいった。
解決☆ミ


あー、ちなみに、WindowsにはcygwinとMeadowをインストールしているんだけど、cygwin上でc:/meadow/bin/Meadow.exeを/usr/local/bin/emacsに、c:/meadow/bin/fiber.exeを/usr/local/bin/fiberにシンボリックリンクして使ってます。結構便利。

2009年08月11日

[課外活動] 室蘭リアレストありがとうございました

音楽 室蘭

先日は室蘭のリアレストというライブバーで演奏させていただきました!

メンバーは、須藤亜希子@室蘭(pf)、佐々木源市@帯広(b)、紀國聡@札幌(ds)。ばらばらの土地に住む3人の演奏がどんなサウンドになるのか!?始まる前からとっても楽しみでした。
そして、北海道外からのゲストとして畑秀司@韓国(g)が急遽参戦することに。
わー、どんなことになるんでしょーか!?

亜希子さん、源さんと僕の3人は一度だけJERICHOのセッションで一緒に演奏したことあるだけで、今回は2回目の音あわせ。
当日のリハで決め事を軽く確認して本番にのぞみます。

でも、リハーサルからわれわれ、かなり楽しんでしましましたっ

1stステージはピアノトリオでビルエバンスの曲を中心に演奏しました。
亜希子さんも源さんもものすごく楽しそうに躍動して演奏するので、一緒に演奏しているとぐいぐい引っ張られてとても楽しくうれしかったです☆

2ndステージから畑さんに参加してもらってスタンダードナンバーを何曲か。
4人になるとまた演奏もがらっと変わりますね。楽しさがはじけているところは変わらないけど。
途中、亜希子さんと畑さんのデュオで畑さんのオリジナルナンバー「shizuki」を演奏したのですが、これがとても美しくてしびれちゃいました。

ライブの後はお店でお酒を飲みながら音楽談義。
料理もお酒も美味しくてついつい夜遅くまで楽しんでしまいました。
マスターの三上さんはじめお店の方々にもとてもお世話になりました

しかし、リアレスト、雰囲気も素敵だし、音響がとてもよくてびっくりしました。
室蘭に行くことがあればちょくちょく顔をだしてしまいそうな感じです。

最後にマスターの三上さんや観に来てくださったお客様と記念撮影。


わー、楽しかった!
次回は11月14日(土)に帯広のB♭M7でライブです。今からすごく楽しみ。

2009年08月12日

[食とか酒とか] さっぽろ冷麺を食べてきた

HBN これは美味い 北海道 冷麺

札幌もようやく夏らしくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしですか。さて、北海道ブログネットワークの夏らしい企画で、札幌グランドホテルの「黄鶴」さんのさっぽろ冷麺をいただいてきました。

この冷麺は、北海道や北海道経済産業局が取り組んでいる"農商工連携施策"の中で開発された「大豆粉入り小麦麺」(つまり、道産小麦の「春よ恋」と道産の大豆粉の麺ですな)をホテルレストランでは初めて利用した、挑戦的なメニューです。

さてさて、どんなお味なのでしょーか。

食べる前にまずは冷麺の全体を見渡してみます。

えび、かに、ほたて、岩のりといった海の幸がところ狭しと鎮座しております。
麺も具もスープもきらきらしていていかにも美味しそうです☆

まずはスープを飲んでみると、美味しい!でもちょっとびっくり!
冷麺と聞くと、どうしても韓国風や盛岡風の牛スープと水キムチな味を想像してしまいがちですが、このさっぽろ冷麺のスープはぜんぜん違います。
魚介(特にエビが強いかしら)のおだしに薄く塩味のきいたあっさりさっぱりなスープです。予想と違う風味に驚いて、その美味しさに二度驚きました。

後からきいたところによると、このスープは岩内海洋深層水とそこから抽出された塩をつかっているということで、こちらもかなりのこだわりなんですねー。

具材もひとつひとつ手がこんでいてうれしいです。

当たり前なのかもしれませんが、エビはちゃんと背綿がとられていたので食べやすいし気持ちいいし安心です。そして、ただ下茹でしただけじゃなくて、紹興酒か何かで味付けされてますね。あっさりとしたスープにこういうちょっとしたアクセントが素敵です。


気になる麺はしこしこもちもち。

冷麺の麺というとでんぷんが多めのぷちんぱちんちゅるんとした麺を想像してしまいますが、この麺はどちらかというとラーメンの麺に近いですね。というかラーメンの麺だと思います。
もちもちした食感の麺にあっさりスープがやさしく絡んでとっても美味。
焦がし玉ねぎと一緒に食べるとパリパリもちもちでこれまたウマイ!!

いやー、贅沢なお味ですわ。
ホテルレストランだけあって、このさっぽろ冷麺、1,600円しますが、これだけ美味しければナットクです。
8月31日までの限定メニューのようですので、興味のある方は気温と懐が暖かい時にいかがでしょうか。

2009年08月20日

[課外活動] 明日は天晴潜水艦2009!

音楽

ドラムもたたけるプログラマー、紀國です。
ワタクシの所属するバリバリさぶまり〜んズ(略してバリサブ)の出演するゴキゲンなライブイベントがいよいよ明日に迫ってまいりましたので宣伝させていただきます。

8月21日(金)【天晴潜水艦2009】19:00〜@SOUND CRUE(中央区大通東2丁目15-1-2)
前売1,000円、当日1,500円

【出演】
「バリバリさぶまり〜んズ」:
   清水あゆ美(vo)/竹内睦(ts)/菅生泰礼(tp)/阿部徹(g)/竹内聖(b)、紀國聡(ds)
「moonlight flit」:
   竹内睦(ts)/菅生泰礼(tp)/鈴木りゅう太(g)
「電波少年隊」:
   佐藤亮太(as)/河村政義(flute)/工藤拓人(leader,key)/杉本昌也(b)/黒田泰平(ds)

10年ぶりにバリサブが踊ります!昔と同じキレで動けるかどうか要注目!!
この日のためにドラムたたきながらジャンプする練習もしてきました!
きっと、たぶん、おそらく、もしかすると楽しいライブになると思われるので ぜひぜひ遊びにきてくださいませ。


クラブ系サウンドのmoonlight flitや、工藤拓人くん率いる北大ジャズ研バンドの電波少年隊も一緒にライブを盛り上げてくれます!こちら2バンドにも乞うご期待です!


「ブログ見た」で何か特典あるかも。ないかも。何か考えておきまーす☆

2009年08月24日

[課外活動] 天晴潜水艦2009終了!ありがとうございました!

音楽

天晴潜水艦20009、バリサブ10年ぶりのライブが終了しました!
会場にお越しの皆様、どうもありがとうございました!
皆様の暖かいご声援のおかげでバリサブは無事に復活することができました!

いやー、楽しかった!

しかし、正直ライブにこぎつけるかどうか不安もありました。
(バンドとしては)10年のブランク、札幌⇔東京の地理的制限、直前でのメンバーチェンジなど多くの困難にだいぶ苦しみました。
全員揃ったリハは前日の30分のみという苛酷な条件もありましたがなんとかやり遂げました!
当日は40名を越すお客様がお越しくださり、一緒に歌って踊ってくれまして、本当にうれしかったです。
気負いと緊張から立ち上がりはばらついていた演奏も徐々にまとまったと思います。
なんか、10年前と同じ踊りを後ろから見ているといろいろ感慨深かったです。

そんなのどうでもいいくらい楽しくて、そして疲れました。
やっぱりバリサブのステージは疲れるわ。三十路越えにはこたえますわよ。

おまけにアンコールまでいただきまして、本当にありがとうございました☆
あいにく、アンコール曲まで用意していなかったので、2曲目に演奏したバリサブのテーマ曲『乗乗潜水艦(ノリノリサブマリン)』をもう一度やらせてもらいました。

なんか、開放感にまかせて好き放題やっちゃってますね(汗)


ちなみに、僕の作った迷曲『ウリノツルニナスビハナラヌ』も10年ぶりに演奏しちゃいました☆

エロメがかっちょいいホーンリフをつけてくれていい感じに仕上がりました☆
ありがとー☆


いやー、楽しかったです!
観に来てくださったみなさん、一緒に踊ってくださったみなさん、moonlight flit、電波少年隊のみんな、サンクルスタッフのみなさん、どうもありがとうございました!
ムツミ、エロメ、聖さん、あべっちさん、そして我らが世界のあゆ美さん、お疲れ様でしたー。
またやりましょう!

また逢う日までごきげんよう☆

2009年08月25日

[食とか酒とか] みず菜を収穫してみたよ

そんなことはどうでもいい

庭に種撒いたみず菜がだいぶ大きくなってきたので収穫してみました♪

いつも庭が荒れ放題になっていたので、今年は野菜を育ててみようと一念発起したのが6月下旬。
慌てて種をまいたけれども今年の北海道は蝦夷梅雨というか天候不良が続いたのでなかなか育ってくれませんでした。
が、
そろそろ食べてもいいかしらん。

まぁ、食べてもよさそうなサイズですが、まだまだサイズ的には物足りない感じですね。。
もっと間引いた方がよかったかも・・・

水でがしがしと洗って、生でいただくことにしました。
ちょうど冷麺が食べたかったので、豚冷しゃぶ、ゆで卵、稲庭うどんを使って冷麺を作りました☆

気になるみず菜をどんなお味なのでしょうか?
おそるおそる食べてみると、、、、


固い!苦い!不味い!

ぐあー、全然美味しくないぞ、これ。なんつーか、芯が残って固い上に苦味っつーかえぐみっつーか、なんか青い味がします。。
とっても期待していただけにものすごくガッカリ・・orz

ちょっと生で食べるにはキビシイですね。
暖かいうどんや鍋にいれたり、油で炒めるなり、ちょっと熱を与えて食べるようにします。


うーん、育て方が悪かったんですかね。
なんかコツがあるのでしょうか。
どなたかお詳しい方、教えてくださいませ。

2009年08月26日

[課外活動] 8月のライブスケジュール訂正

音楽

きのくにです。お疲れ様です。
夏も終わりに近づいてきましたが、みなさまいかがお過ごしですか。

さて、以前、ブログで8月のライブスケジュールをご案内させていただきましたが、一部関係者の都合で日程が変更になったものがありますので訂正してお詫び申し上げます。

8月23日(日)平和コンサート。 ⇒ イベント自体が中止になってしまいました。(あれ?もう過ぎてるじゃんっ)
8月29日(土)「Loose Edition」 ⇒ 関係者の都合で日程が変更になってしまいました。

元記事の方にも訂正いれておきました。

うあー、29日、ヒマになっちゃったなぁ。マジカルキャンプにでも行こうかなぁ〜。


そんなわけで、次回のライブは9月2日(水)20:00〜@JERICHOで紀國バンドです。よろしくお願いします。

[つぶやき] ローソンで電子マネー払いをすると、「画面選択をお願いします。」 → ×

使いにくい

ケータイをアイフォーンにしたいけど、お財布ケータイの便利さに目覚めてドコモから離れられないガラパゴス島民の紀國です。
さて、田附さん@ユーザーデザインラボのマネして町で見かけた使いやすいもの、使いにくいものをレポートしますよ。

今回は使いにくいもの、ローソンで電子マネー払いをするときのオペレーションです。

いや、もう、これ、結構許せないんですよね。

商品をレジに持っていく。
お会計する際に
「QUIC Payでお願いします。」とか「Edyでお願いします。」などと自分の使いたい電子マネーを告げる。
すると、店員さん、ピポパとやって
「ケータイを置いてください。」
で、ケータイを置くと、登録されている電子マネーの一覧が画面にでてきて、
「画面選択をお願いします」
といわれます。

いや、つーか、ぼく、さっき、「QUIC Payでお願いします。」と言いましたよね?
どんなに滑舌悪くてもEdyとは聞こえないですよね?
それ聞いてアナタ、ピポパしてましたよね?
なんでそのときにQUIC Payモードにならないんすか?
ワザワザ画面選択しないといけない意味がわかりません!
なんのために最初に支払う電子マネーを宣言しているのかわからん!

ユーザビリティ悪すぎ。早く改善してほしい。

2009年08月31日

[北海道] ファイターズ検定の結果が出たよ

そんなことはどうでもいい 日ハム 野球

ファイターズに優勝マジックが点灯した今日この頃、みなさまにはご健勝のこととお慶び申し上げます。さて、先月受検したファイターズ検定の結果がでましたのでご報告いたしますです。

結果は・・・打率6割!!
いや、これ、バッターだったらすごいんですが、検定的にはどうなんですか?
最高打率が8割9分。平均打率が6割4分9厘ということは平均以下ですか。んがー。


っつーか、打率じゃなくて、正解した問題と不正解した問題、できればその解説がほしいのですがー。
と、もんどりうっていたら、いつまにか道新さんのウェブサイトに公開されてました。
コレ見ながら改めて自己採点してみます。
残念ながら解説は載っていないようですが、それは公式テキストを買うとか道スポ購読しましょう、ということですな。前向きに検討します。


ちなみに、この認定証、紙じゃなくてちゃんとしたカードっぽくてゴージャスです。(薄いけど)

大きさはクレジットカードとかキャッシュカードとかと同じようなサイズ。

でも、これ、何に使えんの?


なんか、検定もウェブからできて、その結果の認定証をブログパーツで配布できるようにした方が面白いんじゃないか?とも思いましたが、そんなことを思うのはきっと少数派なんでしょうなぁ。