« 2010年04月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月30日

[おぼえがき] どうしよう?HDDがイッパイでWindowsが起動しないよ?

Windows そんなことはどうでもいい

つい先日、友人(の嫁さんの親戚)のPCが立ち上がらなくなったので、復旧対応してみました。
その時のお話。


最初に結論から。
・CドライブがイッパイだとWindowsが起動できなかったよ。
・KNOPPIXなどのCDからブートできるOSを立ち上げて、Cドライブを少し空けてあげると復旧したよ。


起動できない症状としては、
PCの電源をいれると、「Windowsが起動できませんでした。」の画面が表示される。そこから「通常起動」「セーフモードで起動」のどれを選んでも、結局起動できずに同じ画面が表示されてしまう。
というもの。


手元にKNOPPIXのCDがあったので、それ突っ込んで起動してみてHDDの状態を見てみると、
Cドライブがイッパイイッパイでした。
起動できなくなった状況など聞いてみると、どうもWindowsアップデートしている最中にCドライブの空き領域がなくなってしまい、どうにもこうにもできなくなっちゃったようです。


KNOPPIXからCドライブのファイルを削除するなり別のパーティションに移すなりすれば復旧しそうな感じだなーと思っていたのですが、KNOPPIXのバージョンが古いとNTFSなディスクに書き込みができないみたい。バージョン5以上だとNTFSに書き込みできるようなので、KNOPPIXのサイトから5.3.1のCDイメージを落としてCD作成して対応することにしました。

新たに作成したKNOPPIXを立ち上げて、デスクトップ上に表示されているマウント済みディスクを右クリックして、「Read/Writeなポリシーを変えるよ」みたいなのをクリックするとNTFSディスクも書き込みできるようになった!
CドライブからいくつかのファイルをDドライブに退避してあげてからWindowsを起動すると、おおお、きちんとブートしたじゃあーりませんか。

メーカーのサポートに問い合わせたら、セーフモードが起動しない時点で匙を投げられたみたいですが、ちょっと頑張るだけでカンタンに復旧できますね!にんにん。CDでブートできるOSは一家に一枚あった方がよいかもー。