« コールラビと鶏とエリンギの炒めもの | メイン | 有機なズッキーニ竜田風のトマトソースかけ »

[食とか酒とか] 鶏肉とチンゲン菜の中華風

チンゲン菜 有機王国で始めるオトコ料理

こんにちは。野菜男子の紀國です。
またしても帯広の有機野菜を美味しくいただきましたのでレポートいたします。

IMG_2844

先日のエントリーとはまた別の農家さんからサンプルをいただきましたので早速食べてみました。野菜詰め合わせセットはぎっしりたっぷりだったので他の社員とシェアしながら。

IMG_2842

僕がいただいた分け前は、チンゲン菜、小松菜、ラディッシュ、トマト、絹さや、あとなんか小さい大根かカブみたいなの、でした。
色とりどりの野菜たちがなんとも美味しそうです。

鶏肉とチンゲン菜の中華風
IMG_2845
チンゲン菜は中華風に。
1. チンゲン菜はざっくりと切っておく。
2. 鶏ももはごろんごろんと切っておく。
3. フライパンで鶏ももをいい感じに炒める。
4. 塩コショウとかで味付けする。
5. 鶏ももに中くらいまで火が通ったら、チンゲン菜の茎部分を加えて、茎がややしんなりするまで炒める。
6. 鶏がらスープ投入!
7. すかさずチンゲン菜の葉っぱ部分投入。

〜途中経過〜
IMG_2843

8. 蓋してちょっとだけ蒸した後に、水溶き片栗粉を全体に。フライパン2周するくらい。
9. 強火でぎゅるぎゅるかき回して完成!
10. あれ?どこかでごま油を使った気がするけど忘れちゃったな・・


出来立てを食べてみると、チンゲン菜の歯ごたえが素晴らしいです。
シャキシャキとみずみずしくてセロリみたい!と思いました。

有機王国では近日中にこれら有機野菜の詰め合わせセットの販売を開始します。送料込みで2,000円セットと3,000円セットとをご用意していますので、旬の有機野菜を食べたい方は楽しみにしてくださいね☆


写真にはラディッシュを塩麹さんで和えたのとか、小松菜のナムルとか写ってますけど、それらについても後日レポートしまーす☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

あわせて読みたい

あわせて読みたい