« 有機なズッキーニ竜田風のトマトソースかけ | メイン | 有機王国でやぶ田さんの野菜詰め合わせを購入してみた »

[食とか酒とか] 有機なエンサイのピリ辛アジア風炒め

エンサイ 空心菜 有機王国で始めるオトコ料理

こんにちは。アジア男子の紀國です。
今日もゴキゲンな有機野菜をご紹介たてまつります☆

IMG_2917

先日届いた道下さんの野菜詰め合わせエンサイというものがはいっていたのでコイツをオトコ料理してやったぜ。


でも、エンサイってなんですか?どこからどう見ても空心菜にしか見えないのですが、、
IMG_2909 IMG_2911 IMG_2912

と、思って、さっきググってみたら(食べる前にググレよ)、エンサイと空心菜は同じもののようですね。
同じものを指し示す名前が複数あって、商標だのなんだので名前が使えるとか使えないとかいろいろ面倒くさい感じですな。

とまぁ、そんなわけで、空心菜的な見た目だったので(というかそのものだったワケですが)、ちょっとアジアンテイストな感じにオトコ料理してみました☆

エンサイのピリ辛アジア風炒め

【材料】
・有機なエンサイ
・干しえび
・鷹の爪
・ごま油
・ナンプラー


1. 干しえびはぬるま湯で20分ほど戻しておきます。

2. 有機なエンサイを適当チョップに切ります。
IMG_2913

3. フライパンにごま油をひいて、輪切りにした鷹の爪、戻した干しえびを香りがでるくらい炒めます。
IMG_2915

4. いい感じになってきたら、有機なエンサイを加えてじゃっじゃっじゃっと炒めます。
IMG_2916

5. ナンプラーを加えて味付けして、最後に干しエビの戻し汁を気持ち加えます。すると、、、、




完成!
IMG_2919




エンサイのシャキシャキ感に干しエビの甘さが絡んで、そこに鷹の爪がピリリと効いていい感じです。ナンプラーで味付けすることで一気にエスニックなお味が楽しめます。
油炒めでペロリと食べらさりますので、夏バテ予防にいかがでしょーか。


そんなわけで今日のオトコ料理のポイントは、ナンプラーは油断するとすごくしょっぱいので気をつけよう☆でした!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

あわせて読みたい

あわせて読みたい