« 有機王国でやぶ田さんの野菜詰め合わせを購入してみた | メイン | ドリ農部第1回目の活動は無事終了しました! »

[課外活動] ドリ農部の部長になりました

こんなこともやってます

こんにちは。野菜男子の紀國です。このたび、ドリ農部の部長になってしまいましたのでご報告いたします。
scl_2010_08_02_18.jpg

ドリ農部ってなーに?
きっかけは札幌オオドオリ大学の7月の授業、はるきちオーガニックファームの小林さんが先生の「農業体験授業」でした。
授業では小林さんの話をお聞きして、実際に農作業の体験をさせてもらったわけですが、「畑は一度見ただけではわからない。毎月見てもらえるとガラリと変わって面白いと思う。」とのお言葉をいただいて、ドリ大の部活として定期的にお邪魔させていただくことになりました!
お言葉に甘えて大変恐縮ですが、よろしくお願いします。


どんな活動をするの?
部活と言えども何かの大会をいわんや甲子園をめざしているわけでは全くなく、目的は「おいしいご飯を食べよう」
北海道内の「おいしさの出発点」である生産者さんを訪ねてお話を伺ったり、作業のお手伝いをするということをします。野菜などが作られている現場を見て、実際に作業を体験するなかで、美味しいことの大切さとかそういうのを楽しく学んでいければいいなと思っております。


現在、入部希望の方を絶賛募集中ですので、ご興味ありましたら是非ご参加ください♪
入部の案内等については、ドリ農部ブログに詳しいですので、ご覧くださいませ。



最後に、早速今月28日にドリ農部初回の活動がありますので宣伝いたします。
ご興味とお暇があれば是非ご参加くださいねー。
みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げおります。


日時:2010年8月28日(土) AM7時集合(6:45受付開始)

集合場所:中央区南2条西4丁目 Pivot前

詳細スケジュール:
6:45 受付開始
7:10 出発(未到着の方がいても出発します。時間厳守でお願いします!)
8:00 はるきちオーガニックファーム到着。
    自己紹介、小林さんからのお話のあと、農作業。
12:00〜13:00 みんなで楽しくランチタイム♪
13:00〜14:45 午後の農作業。
15:00 農場出発
16:00 札幌到着

(8:00〜16:00の間の時間設定はあくまでも予定です。
状況によって変更になることもありますのでご了承ください。)

作業内容:カボチャかジャガイモの収穫、あるいは何かの定植(予定)

持ち物:
・昼食時の「ごはん」(おにぎりなど)
・飲み物
・タオル
・長靴、軍手
・天候によっては日除けの帽子、雨具等各自ご用意ください

服装:動きやすい、汚れても良い服装。

参加費:バス代を参加者で割勘で負担(1500〜2000円程度の予定。決まり次第お知らせします。)
参加申し込み方法:部員登録されたみなさんにメールにて個別にご案内しております。

申し込み締め切り:2010年8月20日(金)午前12時まで





ああ、そうだ。
ドリ農部のtwitterアカウントもございますので、是非フォローしてください。
@dorinobu

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

あわせて読みたい

あわせて読みたい