« ドリ農部の部長になりました | メイン | 稚内のあとりえ華に行ってきた »

[課外活動] ドリ農部第1回目の活動は無事終了しました!

こんなこともやっています

28日の土曜日、いよいよドリ農部の活動を開始しました!はるきちオーガニックファームさんをお訪ねして畑作業を手伝わせてもらいました!
 IMG_3305
朝6時45分にPIVO前に集合。寝坊によるドタキャンをかなり覚悟していましたが、みなさんきちんと時間通りに集まってくれて助かりました。(数名来れなかった人がいましたが、想定の範囲内でした。)
当日は学長も顧問も不在での出発となってやや不安な感じでしたが、大きな混乱もなく無事にはるきちさんの畑に到着できました。さてさてどんな作業になるのでしょうか。

簡単な自己紹介の後、8時過ぎにはもう作業スタート。はるきちさんの指導のもと、「芋ほり班」「大根畑の草取り班」に分かれて作業開始です。
IMG_3279
芋ほりは畑に膝をついて1つ1つ手作業でほる、というなかなか根気のいる作業。しかも、芋が残ってしまうとそいつから芽がでて困ったことになるとのことなので、すべての芋を取りつくさねばならぬという妙なプレッシャー。
大根畑の草取りは「ホー」という秘密兵器を使って草取りするわけですが、これも大根の苗を傷つけないように作業しなければならず、やっぱりすごいプレッシャー。肉体的にも結構つらいが、精神的にもストレスかかるぜ。
でも、明るい太陽の下で土と戯れるのってとっても気持ちよかったです☆
午前中は芋堀り⇔草取りを交代して作業。と言っても8時から11時半くらいまで作業していたのでなかなかいい労働時間。

お昼ごはんは部員のみんなでお弁当持ち寄り。みなさんすごく美味しいおかずを持ってきてくれてすごく豪華なランチでした。ありがとうございます♪次回は僕も何かつくりますです。
IMG_3294

はるきちさんのラタトゥイユやお味噌汁も大変美味しかった!
IMG_3295

午後は軽くはるきちさんのお話を聞いた後に引き続きもりもり作業。15時前くらいまでビッチリ働きました!帰りにはるきちさんの直売所に寄ってみんなでお買い物。やっぱり自分たちで畑をいじるとそこで育った野菜を食べたくなるんですよねー。

そんなこんなでドリ農部の第1回目の活動は初回としては大成功だったのではないでしょーか。ご参加いただいた部員のみなさんも大変満足された方が多かったようで仕切り役としてはこれ以上の喜びはありません。

お忙しいのにご協力いただいたはるきちさんにものすごく感謝です。また、ドリ農部の活動をバックアップしてくれた猪熊学長や顧問の後藤さんにも感謝感謝です。これからもお世話になりますのでよろしくお願いいたします♪

最後に運営スタッフ・通称ピンクフォーの写真を軽く載せときます☆
IMG_3306


来月の活動も第四土曜日を予定しております。次回は温泉とかビールとかをスケジュールに組み込みたいですね。検討しておきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

あわせて読みたい

あわせて読みたい