« 2010年08月 | メイン | 2011年05月 »

2010年11月22日

[北海道] 稚内のあとりえ華に行ってきた

稚内

実際に行ってきたのはもう1ヶ月も前の話なのですが、あまりに景色がすばらしかったのでブログに書いておきます。
IMG_3967

先月、稚内に行った際に「あとりえ華」さんに立ち寄りました。稚内の上勇知の酪農地帯にぽつんと営業しています。画家の高橋英生さんと奥様の孝子さんのお二人でやっているギャラリー兼アトリエ兼カフェ。

カフェの周りを見渡すとぐるりと牧草地帯で緑がまぶしい。そして目の前に迫る利尻富士がとてもきれいでした。まるでヨーロッパの田園みたいな風景でした。と、いいつつヨーロッパの田園は行ったことがないので、イメージだけで発言しているのですが。。

カフェの中もすごくオシャレ。白塗りの壁にシックなカウンターがどーん。そして窓から周りの風景がぎゃーん。ハーブティーと勇知イモのトーストがほっこり。気にならない程度のボリュームでBGMが流れていて、なんだかとっても安心した時間を過ごすことができました。時間の進むのも大変ゆっくりな感じがしてとってもいやされました。
写真は1ヶ月前のものですが、もう、今頃だと真っ白な利尻富士が見えるのでしょうねー。機会を見つけてぜひ行ってみたいです☆

高橋英生さんといえば、2010年12月7日(火) ー 12月12日(日)の期間、札幌のギャラリーエッセで個展を開かれるようです。アトリエやギャラリーに飾ってあった絵の緑の美しさにすっかりやられてしまったので、ぜひ観にいきたいと思います。