「つぶやき」を強めに。

メイン

2010年01月09日

[つぶやき] 去年のクリスマス頃のエントランスはこんなんでした。

そんなことはどうでもいい

なんか携帯で撮った写真を整理していたら、エントランスの活け花写真が何枚かでてきました。
んで、
sakoちゃんの日記

もっとクリスマスらしいものもありましたが、撮り逃しました…

というのがあったので1枚だけアップ。


いやぁ、しかしケータイで撮る写真の画質が悪すぎてイヤン。さすがしょこたんに酷評されたSH905iだ・・・

2009年12月09日

[つぶやき] Google日本語を試してみた!

Meadow おもしろい そんなことはどうでもいい

Google日本語入力というのが出たようですので、早速試してみました。

antas_on_googlenihongohenkan.jpg

これ、面白いですね!

「うっせ」と入れると「うっせーハゲ」が変換候補に出てきたり(本当は「鬱積」と書きたかった)、
「ぼうず」といれるだけで、屏風に上手に坊主の絵を書いてくれました。

が、
以下の点でややハマりました。

  • Meadow上で日本語入力モードの時にCtrl+Spaceが効かなくなった
  • USキーボードなのにコマンドプロンプトとCygwin上でキーレイアウトが106になっちゃった

まぁ、でも2点とも解決したので、メモっときますっ!

続きを読む "Google日本語を試してみた!" »

2009年09月01日

[つぶやき] 経営理念はカッコイくあるべきだよなぁ。

先日、紀伊國屋の倒産版元フェアで購入した『できないんです、好き以外。』(新風舎)がなかなか面白かったです。

AIR DOの初代社長の中村晃氏の自伝なのですが、いやぁ、この人カッコイイですね。
で、この本の中で次のような一節があるのですよ。

 企業にとって、利益は重要な課題である。しかし、利益追求と企業理念とは相克することがある。
 しかし私は、企業理念を優先した。利益を取るか、企業理念にこだわるか、迷ったときの判断基準は、わかりやすくいえば、それがカッコイイか悪いかだった。

ヴァージンアトランティック航空時代のエピソードのようですが、こういう姿勢は見習いたいですね!

本書の後半ではAIR DOの破綻に触れ、理念を社内に徹底できなかったこと、さらに病気で倒れたためにそれに拍車をかけてしまったことなどを原因に挙げています。
今となっては、たれ・ればの話かもしれないですが、AIR DOの理念てなんだったの?ということもふまえて改めて読むといろいろ考えさせられました。

まぁ、本の前半部分は結構、自慢話っぽくてうらやましい限りという感想しかないんですけどね:-p


経営理念といえば、札幌でも経営理念を大事にしよう!という事業を始める会社さんがいるようです。

visionfirst
ミッションは「楽しく仕事をしている人を増やす」とのことです。
具体的にどういうことをやるのかわかりませんが、要注目したいと思います。

2009年08月26日

[つぶやき] ローソンで電子マネー払いをすると、「画面選択をお願いします。」 → ×

使いにくい

ケータイをアイフォーンにしたいけど、お財布ケータイの便利さに目覚めてドコモから離れられないガラパゴス島民の紀國です。
さて、田附さん@ユーザーデザインラボのマネして町で見かけた使いやすいもの、使いにくいものをレポートしますよ。

今回は使いにくいもの、ローソンで電子マネー払いをするときのオペレーションです。

いや、もう、これ、結構許せないんですよね。

商品をレジに持っていく。
お会計する際に
「QUIC Payでお願いします。」とか「Edyでお願いします。」などと自分の使いたい電子マネーを告げる。
すると、店員さん、ピポパとやって
「ケータイを置いてください。」
で、ケータイを置くと、登録されている電子マネーの一覧が画面にでてきて、
「画面選択をお願いします」
といわれます。

いや、つーか、ぼく、さっき、「QUIC Payでお願いします。」と言いましたよね?
どんなに滑舌悪くてもEdyとは聞こえないですよね?
それ聞いてアナタ、ピポパしてましたよね?
なんでそのときにQUIC Payモードにならないんすか?
ワザワザ画面選択しないといけない意味がわかりません!
なんのために最初に支払う電子マネーを宣言しているのかわからん!

ユーザビリティ悪すぎ。早く改善してほしい。

2009年07月24日

[つぶやき] 負けじとpainticaを試してみた。

web

sakoちゃんがpainticaを試したみたいなので、負けじと試してみましたよ。

painticaとは、『路上の景色360度に好きに落書きができる画期的なサービスです。』だそうです。
まぁ、ものはためしに使ってみますか。

続きを読む "負けじとpainticaを試してみた。" »

2009年07月16日

[つぶやき] 誕生日特典について考える

そんなことはどうでもいい

蟹座A型の紀國です。

なんか、お店で会員登録などすると、誕生月にいろいろな特典がついてきたりしますよね。
お会計が何割引になりますよーとかそういうの。
昔はそういう特典が大好きで片っ端から特典ねらいでお店に行ったりしていたのですが、最近考えがかわってきました。

特典ありきで買い物すると、普段行かないようなお店で普段買わないようなものを無理やり買ってしまったりするので、なんかあほらしいな、と。
逆に、せっかくの誕生日なんだから自分へのご褒美ということでちょっと奮発して高いもの買ったり美味しいもの食べたりした方が素敵だなぁ、と。


ただ、でも、やっぱり特典は好きです。
無駄な買い物はしたくないなぁと考えると、普段行かないようなお店で「○○が安くなります!」という特典よりは、いつもの行くお店で「いつもの○○を買うと、今月に限りオマケがつきます!」という特典の方がうれしいですね。


先日、よく行くお花屋さんに行くと、なにやらお誕生日に花をプレゼントみたいな企画が始まったらしく、お花いただいちゃいました。わー。
こういう特典は大好きです☆

なんか、どうでもいいことを書こうと思って書き始めたらオチすら見当たらなくなってので、このヘンで書くのをやめます。

2009年07月08日

[つぶやき] 何でもかんでも「○○男子」て呼ぶんじゃねーよ!

そんなことはどうでもいい

昨日、うちの社長から「最近じゃ華道男子というのがあるらしいぞ」
とAllAboutのエントリーを教えてもらいました。⇒ 『男の婚活!?いけばな教室に通う男性たち』

なんつーか、もう、だいぶガッカリ!
弁当男子がはやったと思ったら今度は活け花かよ!

もうね、ずーっと前から弁当作っているのに、
いつのまにか世の中に「弁当男子」という言葉が生まれてしまったがゆえに、
ブームに乗っているように思われているんじゃないだろーかという毎日を
しのびがたきをしのび、たえがたきをたえてお弁当作っているのがどれほどつらかったことか。

そして、なんですか。
最近じゃ華道男子ですか!?

なんで人のやることなすこと、○○男子ってラベリングしたがるんだ!?
ふざくんな!
もう、恥ずかしくて、花なんか活けられません!

しかも、なんすか。男の婚カツに活け花だぁ!?!?
別に結婚したくて花活けてるんじゃありません!
っつか、弁当つくったり花活けたりって婚カツにはむしろマイナスだろJK

っつーか、いい歳したオッサンを男子と呼ぶな!
無駄にかわいらしくて恥ずかしいだろーが。
せめて、
弁当野郎
とか
華道族
みたいな中途半端で面白くも可愛くもない名前で呼んでくれ!


と、昨日はプリプリ怒っていたのですが、、

続きを読む "何でもかんでも「○○男子」て呼ぶんじゃねーよ!" »

2009年07月07日

[つぶやき] 病院の検索サイト

そんなことはどうでもいい

ずーっと健康優良児だったのに、30代に差しかかるあたりから病院のお世話になることが増えてきました。

そんなわけで、病院に行こう!と思った時には、タウンページなりインターネットなりで調べて行くのですが、どうにも便利な病院の検索サイトがないなーと思う今日この頃。

たいていの検索サイトは
・ 地域から検索
・ 診療科から検索
という2本立ての検索機能で構成されているように思いますが、これだとちょっとかゆいところに手が届かないんですよねー。

検索サイトに以下の3つの機能があれば、もっとステキと思います。
・症状での検索
・日曜・夜間当番検索
・モバイル対応
これら3つを満たしているサービスがあれば、有料サービスでも申し込んじゃうかも。

続きを読む "病院の検索サイト" »

2009年06月26日

[つぶやき] 普通列車が先に到着します → ○

ちょっとわかりやすい

きのくにです。ユーザデザインブログさんのマネして街でみかけたわかりやすいものエントリーしてみます。

090623_222015.jpg

先日、新千歳空港から札幌に戻る時にみかけた案内看板です。
普通列車より後に快速列車があると、「どちらが先に着くんだろうか??」と不安になり、ついついケータイで乗り換え案内サイトを確認してしまいますね。
が、
なんと!新千歳空港駅の案内板には、きちんと「普通列車が先に到着します」と表示されています!

これは便利!
パケット代トクした!わー。

2009年06月18日

[つぶやき] 今週はひまわりに挑戦

そんなことはどうでもいい

今週はひまわりに挑戦してみました。


なんか高さにメリハリがないですね。。。

しかし、こうやって毎週エントリー書くくらいなら、サイドバーに「今週のお花」ブロック作った方がよっぽど楽な気がしてきました。
まぁ、写真をアップロードすることには変わりないんですが。

続きを読む "今週はひまわりに挑戦" »

2009年06月03日

[つぶやき] スズメバチにご用心

そんなことはどうでもいい

本当にどうでもいい話なのですが、今週はブログをもりもり書く週間なので・・・

今朝、ごみステーションにごみを出して家にもどってくると、頭上からヴーンヴーンという異音がするので、何かと思って見上げると、なんと!!

玄関フードの中に巨大なスズメバチが!!!

朝っぱらかなりパニクりました。
家に入りたいのにスズメバチが玄関前でホバリングしているので怖くて近づけませんっ
勝手に玄関フードから出ていってくれないかなーと遠巻きに観察していたのですが、そんな気配はまるでなしお。
っつーか、ゆるゆるのジャージとボサボサの頭で路上から玄関の様子を見つめるボクはかなりの変質者に見えたのではないだろうか!?


出て行くのを待っていても埒が明かないので、隣のおばさんから「ムカデキンチョール」を拝借してスズメバチ退治をすることに。
こんなものがスズメバチに効くのか!?とだいぶ心配だったのですが、ちゃんと効いてくれました。
即死にはいたらなかったようですが、噴射し続けると虫の息に。(お。ウマイこと言った。)
キンチョールでだいぶ苦しんでいたので、すかさずスコップで介錯してさしあげました。

ちょっとかわいそうだったけど、複数回刺されたらこちらが死んでしまうので、背に腹でございました。


ちなみに、北海道アウトドア協会のウェブサイトによると、

スズメバチの被害は、ヒグマより多く毎年何人かが命を落としています。

とのことです。
ひょえええええ。

今までキャンプや山菜採りなどで山の中に入る時は熊よけ対策くらいしかしていませんでしたが、今後はスズメバチにも注意しようと思います。

2009年06月02日

[つぶやき] 今週のお花

そんなことはどうでもいい

今週のお花は頑張ってボクが活けてみました!

なんか、出来上がってみると、足元が頼りない感じですが、初めてなので大目にみてください。
アドバイス等ありましたらよろしくお願いしまーす。

2009年05月28日

[つぶやき] GIGAZINEの楽天個人情報記事の件

これはひどい

なんつーか、GIGAZINEの記事がミョーに扇動的で誤解を生みまくってますね。

『楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明』
1件10円でダウンロード販売、だの、楽天がショップにメールアドレスを売っている、だのと誤解を生みそうな言葉が太字になっているので、斜め読みする人は勘違いして、「楽天ケシカラン!」とご立腹してしまうかも。

でも、記事をよーく読むと、
他店舗の個人情報をダウンロードできるわけではなく、
あくまでも自店舗の顧客情報のみをダウンロードできる、ということですね。

楽天で商品を購入する際の確認メールが購入者とショップに送信されるので、
その情報を顧客リストとして店舗が管理するのは当然。
っつーか、そうしないと商売できない。

それら顧客情報を自力でCSVに成形するのは大変だ!面倒くさい!というショップ経営者の方については、CSVダウンロード機能を利用できますよ。
そのシステム使用料が1件10円になりますよ。
ってだけに思えるんですが・・・

さらにGIGAZINE記事はクレジットカード情報が漏洩しているような書きっぷりがされていますけど、記事中からダウンロードできるsample.zipの中に含まれるCSVにはクレジットカードの欄には(非表示)と書いてあるけどなぁ。
ショップがダウンロードするCSVにもこのように表示されているのであればぜんぜん問題ないじゃん。漏洩してないじゃん。と思いますが、実際のところどうなんでしょ。


ちなみに、楽天のプライバシーポリシーにはきちんとサービス提供者に取引に必要な範囲で個人情報を提供することが明記されてますね。

当グループは、お客様がサービス提供者に対し商品または役務の予約・入札・購入、プレゼントなどの応募、その他の取引を申し込まれた場合、その取引に必要な範囲で、お客様の個人データをサービス提供者に提供します。このように提供された個人データにつきましては、サービス提供者において管理されることとなります。サービス提供者は、その取引を遂行することに加え、取引後のお客様向けメールマガジンなどによる情報提供、お客様による購買の分析をして、サービス提供者の事業運営の改善をするために、個人データ(お客様が指定された他の方の宛先情報を除く)を利用します。当グループは、サービス提供者に対し、個人情報保護法を遵守し、お客様のプライバシーに配慮した個人情報の取り扱いをすることを規約などで義務づけております。しかしながら、サービス提供者がこれを遵守することを保証するものではありません。詳細につきましては、サービス提供者にお問い合わせください。

2009年05月11日

[つぶやき] 母の日でしたなぁ。

そんなことはどうでもいい

昨日は母の日でしたね。1年に1度くらいはお母さんありがとうと胸張って言えるそんなステキな日でした。
ボクの母はだいぶ前に他界しているのですが、この日は仏前にお供えする花を母の日仕様にしてみました。いつもお世話になっているお花屋さんにカーネーションとトルコキキョウとユリをかわいらしくアレンジしてもらいました。

ちなみに、亡くなった人をいつまでも生きていた続柄で思い続けるのはあまりよくないという意見も聞いたことがあるので、母の日にお花を供えるのもどうなんでしょうね。
宗教・宗派や地域によっても違うのでしょうが、今度お寺にでも聞いてみます。


続きを読む "母の日でしたなぁ。" »

2009年05月08日

[つぶやき] 公園ランチはじめました

そんなことはどうでもいい 札幌

ようやく札幌にも春!がやってきたので、しばらく公園でご飯を食べようと思い立ちました。
大通公園には、開放的な芝生があり(しかも芝生に入っていいんですよ!)、花壇には花がきれいで、ふりかえると噴水が涼しく、何より空が広いというすばらしい空間が広がってますっ
こんなステキな場所で毎日ご飯食べると気持ちイイですねー。

いやー、毎日こんなことしていると、札幌に住んでいることがだいぶ贅沢に感じられますねー。
まぁ、でも、外でゆっくりしてられるのも今のうちですかね。6月になると暑くて外になんかいられないだろうし。

2009年04月04日

[つぶやき] NTTドコモ、メールアドレスのルールを変更

ドコモがようやくメールアドレスの仕様についてRFC準拠な姿勢を見せましたね。

 4月1日以降、メールアドレスを新規取得または変更する場合、新ルールが適用される。新ルールでは「○○..○○@docomo.ne.jp」(連続するピリオド)、「○○.@docomo.ne.jp」(@マーク直前のピリオド)といった命名方法が使用不可となる。すでに取得済みのアドレスについては、新ルールは適用されない。
NTTドコモ、メールアドレスのルールを変更 〜 ピリオド連続などが使用不可に: RBB Today


本件、ドコモやauがメールアドレス仕様をRFC準拠していないおかげでメールアドレスのフォーマットチェックロジックをいちいち直さないといけなかったりといろいろ悩みの種だったのでこの動きは歓迎したいですな。でもその一方ですでに取得済みのアドレスについては、新ルールは適用されない。ということで、まったく意味ないじゃん、とも思ってしまったり。むむむな感じですね。

auがこの動きに追随してくれるか要チェックでございます。

【関連記事】
なにぃー、メルアドに連続するピリオド!? + 技の蔵之介
XOOPSから連続ピリオドなメルアドにメール送信: キータッチは強めに。

2008年11月20日

[つぶやき] 今年最もお世話になったショートカットキーは

そんなことはどうでもいい

CNET Japanに今年最もお世話になったショートカットキーは「Ctrl+C」なんて記事がありましたが、そんなに「Ctrl+C」て使いますかねー?

 「今年、一番お世話になったショートカットキー」で1位に輝いたのは、「Ctrl+C(コピー)」で29.4%。2位は「Ctrl+V(貼り付け)」で 14.9%と、基本とも言えるコピー&ペーストはよく利用されていることが伺えた。3位は「Ctrl+Z(元に戻す)」で8.4%、以下は5%未満という結果となった。

んー、僕の場合、ダントツで「Windows + L」だけどなぁ。
さらに、メールの読み書きにEmacs使ってたり、EclipseのキーバインドもEmacsキーバインドにしてたり、そもそもLinuxサーバーにログインしてコンソール上でもげもげやってたりするので、Ctrl+CとかCtrl+Vとかはあんまり使わないですなぁ。

ってことで、よく使うショートカットキーを列挙してみる。

  • 「Windowsロゴ + L」画面ロック
  • 「Ctrl + Alt + Del」いろいろ
  • 「Alt + Tab」開いている項目を切り替える
  • 「Ctrl + Tab」(タブブラウザなどで)タブ切り替え
  • 「Ctrl + T」(タブブラウザなどで)タブを開く
  • 「Ctrl + R」再読み込み
  • 「Ctrl + W」(タブブラウザなどで)タブを閉じる。開いているファイルを閉じる。
  • 「Crtl + Y(Emacsキーバインド) 」貼り付け
  • 「Crtl + K(Emacsキーバインド) 」1行切り取り
  • 「Crtl + P(Emacsキーバインド) 」上に移動したり履歴の表示したり
遊んでるわけじゃないですよ。
2008年10月29日

[つぶやき] ハロウィンですなぁ。

アンタス

ハロウィンですなぁ。
ハロウィンと聞いて「やっぱり守護神伝だよね!」と言い出すボクはきっと流行についていけないんだと思います。守護神伝のLPはもう10年くらい聞いてないけど、久しぶりに聞いてみましょうかね。でもレコードプレーヤーをステレオにつながないといけないので腰が重いス。

と、いうわけで今週のアンタスのエントランスはハロウィンモードでちっちゃいかぼちゃくんがお出迎えしてくれています。

2008年10月08日

[つぶやき] 古本屋が新刊書店と同居 紀伊国屋札幌ロフト店 8店来月から営業

札幌

本屋の息子ではありません。紀國です。
北海道新聞のWebサイトから気になる記事を発見したので、引用。

 道内の古書店八店が共同で出店する古書店街が十一月一日、札幌ロフト(札幌市中央区北四西三)五階に誕生する。現在、同階全フロアに展開している紀伊国屋書店札幌ロフト店が、売り場の六分の一に当たる約二百平方メートルを開放する形で実現。新刊書を扱う書店と古書店が“共存共栄”を目指すのは全国でも珍しく、市民に本探しの新しい魅力を提供しそうだ。

おおお!これはグッとくる企画ですな。
本屋をいろいろひやかして物色するのはとても楽しいひとときですが、なんと新刊の物色と古本の物色が一度に楽しめちゃうわけですね。
ただ、これ、八店が出店、てことですが、レジってどうなっちゃうんですかね。できれば紀伊国屋と共同レジとかになると利用者側にとっては便利なんだけど、さすがにそれは厳しいのかしらん。

ともあれ、11月11日は本屋へGO!でござる。

「まずは数カ月、営業してもらい、軌道に乗ればこの形態で長期でやってもらいたい」 とのことなので、長くやっていけるように応援したいですね

2008年10月07日

[つぶやき] 衝動買いこそ本屋の醍醐味だよねぇ。

DVDはAmazonで買うが、本は本屋で買う紀國です。
Amazonで過去の履歴からリコメンドされたり、そのレビューを見ながら買い物するのもそれは便利なんでしょうけど、僕は性格的に本屋をひやかして、思いがけず見つけてしまったものを衝動買いする方が好き。
実際に手に取って見たり視界に飛び込んでくることって大事だと思うのでした。

IMG_0462.JPG
ってことで、昨日はレンタルCDを返却しに行っただけなのに、たくさん衝動買いしちゃいました。

  • エンタクシー ・・・ 惰性でたまに買ってます。
  • ちりとてちんのメモリアルブック
  • 仕事で使うノート ・・・ ちょうどなくなったので。
  • 実験4号 ・・・ 伊坂フリークなので。
  • 来年のスケジュール手帳

ああ〜〜、何一つ今必要じゃないのに買っちゃった。まぁ、ノートは必要ですが。。
でも、偶然見つけてしまったのでしょうがないですな。

2008年09月24日

[つぶやき] 秋ですなぁ。

札幌

今日の札幌はぐっと冷え込んで気持ちのいい風が吹き、青い空がとても高く、
いよいよ秋がやってきました感が感じられますね。

秋といえば味覚の秋。
昨日はさっぽろオータムフェストをひやかしてきましたが、
どのブースも美味しいものばかりで困ってしまいました。
昨日はちょっと肌寒かったこともあったのできのこ汁で身体を温めたるだけでしたが、今週末や来週末も開催しているみたいなので、他のものも食べてみたいと思います。

そろそろ全道各地で食のおまつりが開催されそうな気配なのでいろいろ回ってみたいですな。
でも、ガソリン代がなぁ・・・

ちなみに、今年は秋の味覚を味わうためのアイテムも自作してみました。

入部希望の方はご連絡ください(笑

2008年06月18日

[つぶやき] Googleマップのストリートビューはいつ札幌対応する?

昨日の出勤途中、屋根に変な物体をつけたあやしいクルマが走っていたので、なんだろなーと注目してみると、ドアにGoogleのシールが貼ってありました。
これはひょっとして、Googleマップのストリートビューの撮影なのかしら!?屋根の上のあやしい物体はカメラか何かなのかしら!?やーねー。




早く札幌もストリートビューされないかなぁ。ちょっと楽しみ。

2008年05月12日

[つぶやき] HHKB Professional2無刻印モデルを買ってしまった。。。

とっても今サラ感があふれまくりなのですが、先日、
HHKB Professional2の無刻印モデルを買ってしまいました。。

こんなキーボードに24,000円も出すなんて、単なる自己満足じゃないだろうか、、と数年悩み悩み続けましたが、このほど一念発起して清水から飛び降りる覚悟で購入しました。
で、ドキドキしながらキータッチしてみた。いつもより強めに。
・・・ものすごくキモチイイっ!!
キーの一つ一つの跳ね返り具合が絶妙で、楽しくなってきます。
今まで使っていたHHKB Lite2というキーボードとのあまりの違いにビックリしました。
カーソルキーがないなどの不安要素はありましたが、Fn押しながら操作する手の動きになれてしまえば何の問題もありません。

と、ウキウキだったのですが、今日、資料作成の際に画面をキャプチャしようとして目が点になりました。
PrintScreenってどこだ?
うーん、プロフェッショナルへの道は長くて険しいですなぁ。

【関連記事】
FKB1425。それはAudioTechnicaの英語キーボード + 技の蔵之介

2007年11月06日

[つぶやき] フレームワークの光と影

先日、Java Festa in 札幌 2007の講師の方々とお話させてもらった時に、こんなハナシがでました。

フレームワークがどんどん便利になってくると、開発現場での教育が難しくなる。

む。なるほど。
フレームワークがどんどん整備されてくると、システム全体のアーキテクチャや設計のキモの部分などをフレームワークに寄せてしまって、業務的なプログラムについては、決められた処理だけを黙々とプログラムするだけ、というように作業の単純化、役割の明確化ができますね。
作業を単純化させることによる作業効率化の恩恵を受けられたり、例えば、単純化した作業だけを他のベンダに依頼できたりするというメリットは確かにありますが、単純作業だけを黙々とやっているだけではなかなか技術スキルが身につかないというデメリットもあるんですね。

何も考えずにチーム編成してしまうと、
・経験やスキルのある人 ⇒ システム共通基盤などのキモ部分を担当
・経験が浅かったりする人 ⇒ 単純化して切り出された業務ロジック部分
という態勢にしてしまいがちですが、
これをずっと続けていくと、経験の浅い人がスキルを獲得するチャンスが開発現場には見つかりにくいかもしれませんね。

社内教育なり勉強会なりでノウハウや知識を共有していくような仕組みがあれば良いのですが、せっかく仕事で開発に携わるのであればその過程で技術を吸収できた方がいいですよね。

まぁ、基盤整備にしろ、単純プログラムにしろ、どっぷり専任態勢じゃなくて、先々のことも考えて色々な経験ができるようなチーム編成なりプロジェクト運営なりを考えましょう、ということですかね。

2007年11月03日

[つぶやき] 北海道ソフトウェアアライアンスなんてどうでしょう。

北海道

先日、Java Festa in 札幌 2007に行ってきたのですが、その懇親会の席で講師の方や関係者の方々といろいろとお話させてもらいました。
その中でちょっと面白いなと思ったことがいくつかあったのでちょっとづつ小出しに。

今日のお題は、
北海道のシステム開発企業でアライアンスというか企業集団というか、そういう団体があると面白いかもね。
というおハナシ。

首都圏の大規模エンタープライズ案件の開発において、たとえば数百人月規模の1つのサブシステムをどこかの企業に開発を依頼したい場合、例えば北海道のシステム開発企業の団体に依頼すると、案件毎に適切な企業でチームを作って開発を行ってくれる。
そんな仕組みがあると、

・首都圏企業
 * 地方の技術者のリソースを利用することで技術者不足を解消できる。
 * (しかも価格はおそらく首都圏より地方の方が安いかもしれない。)
・地元企業
 * 純粋に仕事にありつける。
 * リソース的な理由から1社では受注できない大規模案件でも他社と協力して受注
 * しかも、最先端技術や開発ノウハウの習得のチャンスもある。

なんてことになって、お互い幸せかもしれません。

実際、例えば北海道の企業に大規模な案件を依頼したい気持ちはあるらしいのですが、誰に依頼すればいいのかわからないとのこと。
なので、上記のような団体があると、とっても助かるね!
なんてことをみんなでワイワイ話しました。

うーん、面白そうですね。
ひょっとすると、そういうことを目指している団体はおそらくあるのでしょうけど、実際に首都圏で開発をされている方から上記のようなお言葉がでてくる、ということは、アピールが不足しているのかもしれません。

こういう考えには物凄く共感できます。
実際に実現しようとすると、ものすごく大変かもしれませんが、実現できると北海道が盛り上がれそうな予感。

札幌の上田市長もIT化を推し進めるなら、こういうことを奨励してくれないかな。
既にしていたらごめんなさい。

ちなみに、中国にオフショアする際には上記のような仕組みが整いつつあるのだけれど、実際開発を進めていくと、やっぱり文化の違いとか言葉の違いのの難しさを感じるとのことです。
なので、同じ言葉で同じ文化で育った技術者(つまり国内の開発会社)に開発を依頼したい思いがあるみたいです。円も外に出て行かないし。


ANTASはオフショア開発にもチャレンジしているので、僕自身はオフショアを否定しませんけど、まぁ、でも、北海道が盛り上がった方がうれしいですな。

2007年09月27日

[つぶやき] 「など」禁止::日本語ってムズカシイ

日本語

最近、メールの文章で
「など」
という言葉を連発していることに気がついたので改めようと思います。

例えば。

後ほど電話などでご連絡差し上げます。

「など」ってなんだ!?「など」って!?
鳩でも飛ばすのか!?
200%電話するつもりなんだから、
ハッキリ「電話にてご連絡差し上げます」と言い切るべし。>俺。

2007年01月12日

[つぶやき] 逆に言う::日本語ってムズカシイ

日本語

日本語ってむずかしい。
打ち合わせなどで難しい話をしていると、不思議な言い回しがたくさんでてきます。聞いててすごく違和感があるのですが、自分の発言を振り返るとやっぱり自分も同じような表現を連発してたりします。
例えば。
お願いしているわけじゃないんですけど・・・
いや、この言葉の後に出てくるのは、ほとんどの場合、お願いです。
そういう意味では・・・です。
いやいや、だったら最初からそういう意味で言いましょう。今までどういう意味だったんですか?とか。
など、冷静に考えるとちょっとおかしい。

さて、そんな中、今、僕の中で一番ホットな表現が
逆に言う
です。
「逆に・・・ですよね?」とか「逆から言うと・・・です。」とか「逆に・・・ということではないですか?」などと活用方法も幅広い。でも、よ〜く聞いてみると、それって逆じゃねーじゃん、ということが多くないですか?言い換えているだけじゃん、と。
そもそも、「逆から言う」って、どんなことでしょうか。山本山とか西葛西なんかではなく、もちろん、タケヤブヤケタとかワタシマケマシタワなどでもないことなど言うまでもない。
「AはBだ。」ということを「BをAだ。」と言い換えることを「逆から言う」というのでしょうか。

例:
「この日までに決めていただければ間に合います。」「逆に言うと、間に合わせるためにはこの日に決める必要がある、ということです。」
うーん?なんか同じことを言い換えているだけのような気がします。これ、逆なのかなぁ。
では、「AであればBだ」ということを「AでないならBでない」と表現するのはどうでしょうか。
例:
「この日までに決めていただければ間に合います。」「逆に言うと、この日に決まっていなければ間に合わない、ということです。」
お、こちらはなんとなく逆から言っている気がします。

でも、なんか、よくわからなくなってきました。
今度機会を見つけて正しい「逆からの言い方」を勉強することとします。
とりあえず、自分の発言については「逆から言う」を封印して「つまり」という言葉を使おうと思います。つまり、僕が「つまり」という時は逆から言いたいのだと思っていただければ幸いです。
うーん、日本語ってムズカシイ。

2006年10月19日

[つぶやき] Googleブログ検索

google web

グーグル、「Googleブログ検索」を提供開始--英語版よりも範囲を拡大
Googleのブログ検索の日本語版がβリリースされたようです。
英語版よりも日本語ブログの範囲を広げたり、検索精度をあげたりという工夫がされているとか。(日本語版なので当たり前)
ためしに、アンタスブログの方々のブログを検索してみると、ちゃんと検索されるようですね。

日時を指定した検索ができるようですが、
タグ検索などはないんですね。
テクノラティとどっちが使いやすいかしばらく様子見。

とりあえず、
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
をPING通知先に追加しておいた。

それにしても、今回のブログ検索にしろ、
先日の世界に先駆け、グーグルが携帯で路線検索開始にしろ、
Googleの日本戦略が熱くなってきましたな。

続きを読む "Googleブログ検索" »

2006年09月13日

[つぶやき] ケータイで動くWindows Liveメッセンジャー

web

ケータイで動くWindows Liveメッセンジャーが正式版に--年内にFOMA以外も

 マイクロソフトは9月12日、FOMA向けに提供しているiアプリ「Windows Live メッセンジャーアプリ」の正式版を提供する。

とのことなので、早速使ってみました。

 Windows Live メッセンジャーアプリではPC版のWindows Live メッセンジャー同様に、メンバーリストの一覧表示や複数ユーザーでのPCのメッセンジャーとほぼ同様の機能を提供するほか、オンライン・退席中などユーザーステータスの変更もできる。ただしファイルの共有には対応しない。
とあるが、実際に自分の持っていWindowsメッセンジャーのアカウントでログインしてみると、(当然なのだが)きちんとメンバーリストの一覧表示がされた。画面のみためもPC版と遜色ないくらいにキレイだし、操作感もなかなか使いやすくていい感じ。ケータイで動かしているので画面キャプチャやケータイ写真が撮れなかったのが残念。なかなかしっかり作っているなぁとだいぶ感心しました。

さて、実際にPCの人とチャットしてみた感想はというと、チャットのスピードに自分のケータイ入力が追いつかなくてイライラする。でした。入力に手間取っていると相手を待たせてしまっている感じがして、あずましくないです。ぶっちゃけ、1対1であれば普通のケータイメールの方がスピード感を意識しなくてよくていいぞ。
さらに当然といえば当然なのだが、ケータイ絵文字が使えません。これにはだいぶがっかり。WindowsMessengerで普通に利用できる顔文字などを入力パレットから選択することができるが、ケータイユーザとしてはドコモ絵文字を使いたいと思いましたね。
おまけにパケット代がちょっと気になってしまって、早々にチャット切り上げてしまいました。利用するならパケホーダイなどの料金プランじゃないと安心できなそう。

コレ、はやるのか?

ん〜、ケータイでチャットというのはなかなか難しい、というのが正直な感想です。遊び系のコミュニケーションツールとしてはなかなか使い勝手が悪そう。でも、なんらかのサービスへの応用はできるかもしれませんね。

ひょっとして何年後かに、これがPush-To-Talkなんかと連携して、PCチャット対ケータイ音声チャットの会話ができるようになると面白いのかな?でも、だったら電話すりゃいいじゃん。

2006年05月24日

[つぶやき] 新聞とりたいなぁ。

web

ニュースはテレビで見るぜ!だのネットで最新ニュースのチェックはばっちりだぜ!
だのと息巻いてみても、やっぱり腰を落ち着けて家でゆっくり新聞が読みたいなぁ。
特に折り込みチラシ。

じゃあ、新聞取ればいいじゃん、とおっしゃられるかもしれませんが、自分から販売店に電話したくない。
だって、
せっかく契約するんであれば、ビール券だって洗剤だって野球のチケットだって、たくさんもらいたいでしょ?
(そんなことココに書いていいのでしょうかね。)
そのためには、自分から「どうか新聞をとらせてください。」とお願いするのではなく、
販売店の方から「どうか新聞をとってください。」とお願いされた方がいいわけです。
それも、1紙だけからお願いされるのではなく、たくさんの新聞販売店からお願いされて、
「いやぁ、○○さんはビール券たくさんくれるっていうからそちらにしようと思って」
「いやいや、それならウチは洗剤もつけちゃいますから!!」
という状況を作り出した方が有利なわけです。

でも、なかなか新聞の勧誘の人は来てくれません。
本当は新聞取りたいのに、勧誘が来ないものだから新聞読めない。
でも、自分からはお願いしたくない。

どうすればいいんですかね?

たとえば、
・新しく引っ越してきました。
・今までとっていた新聞の契約が切れました。
みたいな新聞新着情報を発信すると、新聞販売店がすばやく察知して勧誘に来てくれる。

そんな便利な世の中にならないかなぁ〜。

2006年05月23日

[つぶやき] 杉村太蔵氏のブログ、代ゼミ講師の著書に酷似

asahi.comから。

 自民党の杉村太蔵衆院議員がブログに書いた文章が、代々木ゼミナールの吉野敬介講師の著書「やっぱりおまえはバカじゃない」の一節と酷似していたことが明らかになった。

おもろい。
僕もこの本読んだことありますが、結構面白い表現が多いんですよね。なので知らないうちにパクってしまったんですかね。ということにしておきましょうかね。

でも、杉村氏だから大きく取り上げられてますけど、こういう酷似表現、パクリ、盗用って、茶飯事のように行われているんじゃないですかね。なんかこう、そろそろうまい検閲の仕組みみたいなものを考えないといけないのかもしれませんなぁ。

[つぶやき] Suicaがネット進出、ヤフーとJR東日本が包括提携

@ITの記事から。

 両社は2007年春にも「Yahoo! ショッピング」の決済にモバイルSuicaを使えるようにする。PC向け、携帯電話向けの両方に対応させる方針。Yahoo! オークションなどほかのサービスも順次対応させる考え。

なかなかうまい商売考えますなぁ。
携帯向けのECサイトでモバイルSuica利用ってことは、Javaアプリかなんかで携帯内部のFelica読み込んで決済しちゃうってことなのかな。すると、携帯さえ持っていればいつでもどこでも買い物ができちゃうのかー。

決済の選択肢がいくつかあった時に、ユーザによって、それを1つに集中したい人と分散させたい人がいますよね。僕は集中したい方だけど。集中した方がメリットがあると強調すると、それだけユーザの囲い込むことができるわけで、リアルな場面でもネットな場面でも簡単に利用できちゃうぞ、というのは魅力的だなぁ。
何か罠が潜んでいませんように。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近のスポーツ(道新)