「課外活動」を強めに。

メイン

2010年08月30日

[課外活動] ドリ農部第1回目の活動は無事終了しました!

こんなこともやっています

28日の土曜日、いよいよドリ農部の活動を開始しました!はるきちオーガニックファームさんをお訪ねして畑作業を手伝わせてもらいました!
 IMG_3305
朝6時45分にPIVO前に集合。寝坊によるドタキャンをかなり覚悟していましたが、みなさんきちんと時間通りに集まってくれて助かりました。(数名来れなかった人がいましたが、想定の範囲内でした。)
当日は学長も顧問も不在での出発となってやや不安な感じでしたが、大きな混乱もなく無事にはるきちさんの畑に到着できました。さてさてどんな作業になるのでしょうか。

続きを読む "ドリ農部第1回目の活動は無事終了しました!" »

2010年08月17日

[課外活動] ドリ農部の部長になりました

こんなこともやってます

こんにちは。野菜男子の紀國です。このたび、ドリ農部の部長になってしまいましたのでご報告いたします。
scl_2010_08_02_18.jpg

ドリ農部ってなーに?
きっかけは札幌オオドオリ大学の7月の授業、はるきちオーガニックファームの小林さんが先生の「農業体験授業」でした。
授業では小林さんの話をお聞きして、実際に農作業の体験をさせてもらったわけですが、「畑は一度見ただけではわからない。毎月見てもらえるとガラリと変わって面白いと思う。」とのお言葉をいただいて、ドリ大の部活として定期的にお邪魔させていただくことになりました!
お言葉に甘えて大変恐縮ですが、よろしくお願いします。


どんな活動をするの?
部活と言えども何かの大会をいわんや甲子園をめざしているわけでは全くなく、目的は「おいしいご飯を食べよう」
北海道内の「おいしさの出発点」である生産者さんを訪ねてお話を伺ったり、作業のお手伝いをするということをします。野菜などが作られている現場を見て、実際に作業を体験するなかで、美味しいことの大切さとかそういうのを楽しく学んでいければいいなと思っております。


現在、入部希望の方を絶賛募集中ですので、ご興味ありましたら是非ご参加ください♪
入部の案内等については、ドリ農部ブログに詳しいですので、ご覧くださいませ。



最後に、早速今月28日にドリ農部初回の活動がありますので宣伝いたします。
ご興味とお暇があれば是非ご参加くださいねー。
みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げおります。


日時:2010年8月28日(土) AM7時集合(6:45受付開始)

集合場所:中央区南2条西4丁目 Pivot前

詳細スケジュール:
6:45 受付開始
7:10 出発(未到着の方がいても出発します。時間厳守でお願いします!)
8:00 はるきちオーガニックファーム到着。
    自己紹介、小林さんからのお話のあと、農作業。
12:00〜13:00 みんなで楽しくランチタイム♪
13:00〜14:45 午後の農作業。
15:00 農場出発
16:00 札幌到着

(8:00〜16:00の間の時間設定はあくまでも予定です。
状況によって変更になることもありますのでご了承ください。)

作業内容:カボチャかジャガイモの収穫、あるいは何かの定植(予定)

持ち物:
・昼食時の「ごはん」(おにぎりなど)
・飲み物
・タオル
・長靴、軍手
・天候によっては日除けの帽子、雨具等各自ご用意ください

服装:動きやすい、汚れても良い服装。

参加費:バス代を参加者で割勘で負担(1500〜2000円程度の予定。決まり次第お知らせします。)
参加申し込み方法:部員登録されたみなさんにメールにて個別にご案内しております。

申し込み締め切り:2010年8月20日(金)午前12時まで





ああ、そうだ。
ドリ農部のtwitterアカウントもございますので、是非フォローしてください。
@dorinobu

2010年04月27日

[課外活動] クックパッドの開発コンテスト24( #24contest )に参加してみた

先週末にクックパッドさんのエンジニア向け「開発コンテスト 24」という企画に社内有志で参加してみました。

多少の脚色を加えてあらましを説明すると、有給休暇明けでゆるゆると出社したら某@tmaedaに拉致られてそそのかされてすっかりその気になってしまい、金曜日の飲み会とか土曜日のお誘いとかそういうの全部キャンセルして参戦することになった次第です。

応募内容としては、

生活に密着した課題に対し、生活をより便利にすることを目的に
開発した成果物をご応募いただきます。

開催スケジュールは、
課題発表 :2010年4月23日(金)21:00 当サイト上にて発表
開発・応募期間 :2010年4月23日(金)21時00分〜4月24日(土)21時00分
入賞の発表 :2010年4月25日(日)中に当ホームページ上にて発表

というなかなか熱い感じですね。

課題発表から24時間以内に生活密着サービスを完成させろ、というムチャぶり企画にずいぶんとワクワクしてしまい、前日は遠足前の小学生のように夜更かししてしまいました。
そして、金曜日の21時に発表されたお題は

「朝起きてから学校や会社に行くまでの時間をより便利にするためには」

というものでした。
ひょえー。なんすか。ソレ。

と、そんなわけで言い出しっぺに巻き込まれた我々4名が24時間後に作ったのは全国トイレナビ いっトイレというしょーもないWebサイトでございました。
ittoire_pc.jpg
10_04_27m.gif

なんでこんなサイトを作ることになってしまったのでしょうか・・・

続きを読む "クックパッドの開発コンテスト24( #24contest )に参加してみた" »

2010年03月08日

[課外活動] 3月13日と14日にライブやりますよ。

音楽

こんにちは。昼間はITエンジニア、夜は草食系ドラマーのきのくにです。

今週末、3月13日(土)と14日(日)に2日連続でライブに出演しますのでご報告差し上げます。
ホワイトデー前後というビミョーな日程ですが、デートの帰り際にとか夜への弾みにとかいろいろ良い感じで遊びにきていただけると幸いです。


2010年3月13日(土) 北海道混合バンド @ ジェリコ
須藤亜希子 from 室蘭(pf)
福原大毅 from 札幌 (g)
佐々木源市 from 帯広 (b)
紀國 聡 from 札幌 (ds)

室蘭、帯広、札幌の混合バンド!ちょうど1年前に札幌ジェリコのセッションで初めて会って、そこで意気投合して結成されたバンドです。
今まで室蘭、帯広でライブをこなし、満を持しての札幌ライブです。
きっと素敵なステージになると思いますので、ぜひぜひ遊びに来て下さい。

日時: 2010年3月13日(土) 20:00 〜
場所: jazz spot JERICHO (札幌市中央区南3条西3丁目 サンスリービル地下1F)
チャージ: 1,500円

2010年3月14日(日) GreenAppleQuickStep vs EWW @ GHETTO
EWW:
浮田俊也(tp)
宮腰航(ts)
池田伊陽(g)
井上大介(p)
今本哲彦(b)
紀國聡(ds)

GreenAppleQuickStepさんの企画ライブにEWWが出演します。
このバンドでのライブは2回目なので、何が起こるか分かりません。混沌としたワルいグルーヴでぐいぐい攻めますので踊りにきてもらえるとウレシイです。
エレキトリックでウキウキな感じです。

日時:2010年3月14日(日)
場所:CLUB GHETTO(札幌市中央区南3条東1丁目 メゾンRN-B1)
前売: 1,000円、当日: 1,500円、フライヤー持参: 1,000円
チケット取り扱い店: weird-meddle record / records-records / 憩屋

ご興味とお暇がある方々、お待ちしておりまーす。

2010年01月20日

[課外活動] 1月26日(火)はジェリコでライブです。

音楽

こんにちは。草食系ドラム男子の紀國です。
さて、来週の火曜日1月26日にジェリコさんでライブをやらせてもらいますので、下記のとおり告知いたします。

pre>2010年1月26日(火)@jazz spot JERICHO
開演 20:00 ライブチャージ 1,500円 
村川佳宏(as)/本間洋祐(b)/紀國聡(ds,leader)
札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F TEL 011-231-2529
今回は本間くんと村川くんという2人のジャズ研後輩をお誘いしての演奏です。

ビバップやジャパニーズジャズからアフリカ民謡・ラテンアメリカ民謡まで、とっちらかった中にもなにかしら共通項が見つかる(かもしれない)選曲でお届けします。(いつも通りといえばいつも通りだけど。。)
ハーモニー楽器のない編成でのライブは久しぶりですが、奇をてらうことなく真正面から取り組んでがっぷりよつで演奏いたします。ストイックでナイーブなステージになると思いますので、みなさまぜひ遊びにきてくださいませ。

ちょっと疲れ気味のアナタ、キュンが足りないアナタ、発明されたいアナタ、そんなみなさまにぜひ聴いていただきたいでーす。やらしくお願いしまーす。

続きを読む "1月26日(火)はジェリコでライブです。" »

2009年10月19日

[課外活動] 09年10月20日 斉藤華子SESSION @ JERICHO

音楽

こんにちわ。草食系ドラマーの紀國です。
さて、10月20日(なんと明日だ!)に鎌倉在住ピアニスト斉藤華子さんの北海道ツアーで一緒に演奏させていただきますので宣伝させていただきますっ。

日時:2009年10月20日(火) 20:00〜
場所:jazz spot JERICHO (札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F)
メンバ:斉藤華子(pf・leader)、宮腰航(ts)、村川佳宏(as)、瀬尾高志(b)、紀國聡(ds)
ライブチャージ:2000円 (学割 1500円)


華ちゃんと一緒にライブをやるのは実に10年ぶりくらいでドキドキワクワクしております。
北大ジャズ研新旧対決ということで、ノリノリではじけたいと思います。

ご興味とお暇のある方はぜひ遊びに来てください。

2009年08月26日

[課外活動] 8月のライブスケジュール訂正

音楽

きのくにです。お疲れ様です。
夏も終わりに近づいてきましたが、みなさまいかがお過ごしですか。

さて、以前、ブログで8月のライブスケジュールをご案内させていただきましたが、一部関係者の都合で日程が変更になったものがありますので訂正してお詫び申し上げます。

8月23日(日)平和コンサート。 ⇒ イベント自体が中止になってしまいました。(あれ?もう過ぎてるじゃんっ)
8月29日(土)「Loose Edition」 ⇒ 関係者の都合で日程が変更になってしまいました。

元記事の方にも訂正いれておきました。

うあー、29日、ヒマになっちゃったなぁ。マジカルキャンプにでも行こうかなぁ〜。


そんなわけで、次回のライブは9月2日(水)20:00〜@JERICHOで紀國バンドです。よろしくお願いします。

2009年08月24日

[課外活動] 天晴潜水艦2009終了!ありがとうございました!

音楽

天晴潜水艦20009、バリサブ10年ぶりのライブが終了しました!
会場にお越しの皆様、どうもありがとうございました!
皆様の暖かいご声援のおかげでバリサブは無事に復活することができました!

いやー、楽しかった!

しかし、正直ライブにこぎつけるかどうか不安もありました。
(バンドとしては)10年のブランク、札幌⇔東京の地理的制限、直前でのメンバーチェンジなど多くの困難にだいぶ苦しみました。
全員揃ったリハは前日の30分のみという苛酷な条件もありましたがなんとかやり遂げました!
当日は40名を越すお客様がお越しくださり、一緒に歌って踊ってくれまして、本当にうれしかったです。
気負いと緊張から立ち上がりはばらついていた演奏も徐々にまとまったと思います。
なんか、10年前と同じ踊りを後ろから見ているといろいろ感慨深かったです。

そんなのどうでもいいくらい楽しくて、そして疲れました。
やっぱりバリサブのステージは疲れるわ。三十路越えにはこたえますわよ。

続きを読む "天晴潜水艦2009終了!ありがとうございました!" »

2009年08月20日

[課外活動] 明日は天晴潜水艦2009!

音楽

ドラムもたたけるプログラマー、紀國です。
ワタクシの所属するバリバリさぶまり〜んズ(略してバリサブ)の出演するゴキゲンなライブイベントがいよいよ明日に迫ってまいりましたので宣伝させていただきます。

8月21日(金)【天晴潜水艦2009】19:00〜@SOUND CRUE(中央区大通東2丁目15-1-2)
前売1,000円、当日1,500円

【出演】
「バリバリさぶまり〜んズ」:
   清水あゆ美(vo)/竹内睦(ts)/菅生泰礼(tp)/阿部徹(g)/竹内聖(b)、紀國聡(ds)
「moonlight flit」:
   竹内睦(ts)/菅生泰礼(tp)/鈴木りゅう太(g)
「電波少年隊」:
   佐藤亮太(as)/河村政義(flute)/工藤拓人(leader,key)/杉本昌也(b)/黒田泰平(ds)

10年ぶりにバリサブが踊ります!昔と同じキレで動けるかどうか要注目!!
この日のためにドラムたたきながらジャンプする練習もしてきました!
きっと、たぶん、おそらく、もしかすると楽しいライブになると思われるので ぜひぜひ遊びにきてくださいませ。


クラブ系サウンドのmoonlight flitや、工藤拓人くん率いる北大ジャズ研バンドの電波少年隊も一緒にライブを盛り上げてくれます!こちら2バンドにも乞うご期待です!

続きを読む "明日は天晴潜水艦2009!" »

2009年08月11日

[課外活動] 室蘭リアレストありがとうございました

音楽 室蘭

先日は室蘭のリアレストというライブバーで演奏させていただきました!

メンバーは、須藤亜希子@室蘭(pf)、佐々木源市@帯広(b)、紀國聡@札幌(ds)。ばらばらの土地に住む3人の演奏がどんなサウンドになるのか!?始まる前からとっても楽しみでした。
そして、北海道外からのゲストとして畑秀司@韓国(g)が急遽参戦することに。
わー、どんなことになるんでしょーか!?

続きを読む "室蘭リアレストありがとうございました" »

2009年08月04日

[課外活動] 2009年8月のライブスケジュール【追記訂正あり】

音楽

こんにちは。草食系ドラマーの紀國です。
夏まっさかりの8月になってしまいましたね。夏は音楽の季節だ!ということでたくさんライブをやらせていただきますので、告知させていただきます。

申し訳ありません。8月29日(土)と8月23日(日)は中止になりました。

8月8日(土) @室蘭 「リアレスト」
  須藤亜希子(P)、佐々木源市(B)、紀國聡(Dr)

8月21日(金) 「天晴潜水艦2009」@SOUND CRUE
  清水あゆ美(vo)、竹内睦(ts)、菅生泰礼(tp)、阿部 徹(g)、竹内聖(b)、紀國聡(ds)

8月29日(土) 「Loose Edition」@BOSCO申し訳ありません。中止になりました。
  大沼理子(tb)、小杉啓文(tb)、武内宏峰(bs)、なおくん(g)、石川恵美(b)、紀國 聡(ds)

8月23日(日) 「平和コンサート」@どこでやるんすか。申し訳ありません。中止になりました。
  ユニオンズ

9月2日(水)「紀國バンド」@JERICHO
  宮腰 航(ts)、工藤拓人(key,pf)、石川恵美(b)、紀國 聡(ds)


以下、詳細です☆

続きを読む "2009年8月のライブスケジュール【追記訂正あり】" »

2009年07月29日

[課外活動] 手稲高校のインターンシップを受け入れました

こんなこともやっています

もう、一月ほど前の話ですが、7月2日に手稲高校のインターンシップに協力させていただきました。

札幌手稲高校では進路指導の一環として職業体験や職業見学のカリキュラムを設けているそうです。実際に仕事をしている人の話を聞いたり、仕事を体験することで今後の進路選択に役立てましょうという主旨のようで、実にすばらしいですね。
ひょんなところからお話をいただいたので喜んでご協力させていただくことにしました。

続きを読む "手稲高校のインターンシップを受け入れました" »

2009年06月18日

[課外活動] 6月14日 ありがとうございました。

音楽

6月14日のライブを観に来てくださった皆様、どうもありがとうございました!
なぜか思いのほかキンチョーしてしまいましたが、みなさまのおかげで楽しく演奏することができました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


しかしながら、昨日、当日録音した内容を聞いてみたのですが、自分の演奏のつたなさにものすごく落ち込んでしまいました。
穴があったら入りたい。穴がなければ掘ってでも入りたい。そんな気持ちでございます。
でも、そこに目をそむけず、しっかり反省して次回につなげたいと思います!

次回は7月19日に札幌市内のどこかで演奏しているハズ。
道端で見かけたら応援よろしくお願いしますです。

続きを読む "6月14日 ありがとうございました。" »

2009年05月29日

[課外活動] 09年6月14日(日)ジャズライブ@JERICHO

音楽

ドラムもたたけるエンジニア、紀國です。
さて、6月14日にJERICHOさんでライブをやらせていただくことになりましたので宣伝させていただきますっ
090524_171138.jpg

日時:2009年6月14日(日) 19:00〜
場所:jazz spot JERICHO (札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F)
メンバ:宮腰航(sax)、工藤拓人(p)、石川恵美(b)、紀國聡(ds・leader)
ライブチャージ:1500円 (学割 1000円)

絶賛売出し中の工藤君の鍵盤と成長著しい石川さんのベースがすばらしいです。
このメンバーでやるのは約1年ぶりですが、前回よりもだいぶサウンドしてきた感があって楽しみです。
エロくて切なくて治安の悪い感じの曲をお届けしたいと思いますので、興味のある方はぜひいらしてくださいっ。


ちなみに、写真で見ると全員やる気ナッシングな感じですが、これは気合の入ったリハの後で脱力しているのです。勘違いなさらぬようお願い申し上げます。

2009年03月06日

[課外活動] 09年3月8日 ジャズライブ@Radio & Records

音楽

ドラムも叩けるサラリーマン紀國です。
このたびワタクシがお手伝いしている謎のジャズバンド、UNIONSが琴似のラジレコさんでライブをやらせてもらいますので、下記の通り宣伝させていただきます。

日時:2009年3月8日(日) 19:00〜21:00
場所:Café&Bar Radio&Records (札幌市西区琴似1条4丁目2−15 ニシムラビル3F)
   TEL 011-612-9886
ライブチャージ:1500円 (1ドリンク付)


メンバーは全員アマチュアで普段は普通に仕事をしている人たちですが、
こっそり時間つくってライブまでたどりつきました。
おひまな方がいらっしゃいましたら、遊びにきてくださいませー

2009年02月08日

[課外活動] ライブ感想 (2月4日の紀國聡カルテット)

音楽

いつも告知ばかりで感想や反省などを書いていないのでたまには。

2月4日のライブに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
たくさんの人たちに聴いていただいたおかげで気持ちよく演奏することができました。

今回の4人で演奏するのは初めてだったのでドキドキしていましたが、その緊張感がいい方向に働いてくれたように思います。最初の2曲めくらいまではぎくしゃくしていた感もありますが、後半はバンドとしてのまとまりもいい感じに出せたのではないかと思います。
自分で書いたオリジナルも2曲ほど演奏いたしました。オリジナル曲の評判が思いのほか良かったのは純粋にうれしいです。

自分の演奏としては、ちょっと遠慮がちだったかなーと反省しております。足を引っ張らないように、という気持ちが強すぎて思い切ったことができなかったなぁーと。サックスやピアノががんがんいい演奏をしているのに、バックの盛り上げが足りなかったかも、と。
たぶん、自分の演奏技術に対する気持ちの弱さみたいなものがでちゃったのかもしれません。。が、そんなことを感じてしまうのは、一緒に演奏しているプレイヤーに対しても観に来てくださったお客さんに対してもとっても失礼なので、もっと自信を持って演奏できるように修行したいと思います。

はい、もっと上手くなれるように練習に励みます。

そんなわけで、当日のセットリストです

= 1st =
Mahjong (Wayne Shorter)
Pygmy Lullaby (アフリカ民謡)
You're Everything (Chick Corea)
川に春 (紀國 聡)

= 2nd =
Dolphin Dance (Herbie Hancock)
森に冬 (紀國 聡)
I Love You (Cole Porter)
Peggy's Blue Skylight (Charles Mingus)


そういや、当日これなかった方に、こんな曲を演奏したんですよー、とお話ししたら、「お前がドルフィンダンスってぜんぜんイメージとあわないだろ」といわれちゃいました。なんでだ?

2009年01月29日

[課外活動] 09年2月4日 ジャズライブ@JERICHO

音楽

普段はエンジニアだけど、お休みの日にはドラムを叩くなどしている紀國です。このたび、僭越ながらライブをやることとなりましたので下記の通り告知させていただきますっ

日時:2009年2月4日(水) 20:00〜
場所:jazz spot JERICHO (札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F)
メンバ:島谷佳代(as) 木圭(p) 福田晋平(b) 紀國聡(ds・leader)
ライブチャージ:1500円 (学割 1000円)


いつもはまったりけだるい感じの曲を演奏してたりしますが、今回はいつもと違うメンバでガツンとエネルギッシュな演奏を目指しますです。
しまかよさんとは1年ぶり、圭くん、福ちゃんとは初顔合わせなので当日の演奏がドキドキワクワクでございます。
きっと面白い演奏になると思いますので、興味のある方がいらっしゃいましたら是非いらしてください。
お酒でも飲みながら楽しんでいただければ幸いです。

2008年09月19日

[課外活動] 08年9月23日 ジャズライブ@JERICHO

音楽

えー、毎度のことですが、普段はエンジニアなワタクシですが、お休みの日にはドラムの演奏をやっちゃいます。このたび、僭越ながらライブをやることとなりましたので下記の通りご報告申し上げます。

日時:2008年9月23日(火・祝) 20:00〜
場所:jazz spot JERICHO (札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F)
メンバ:宮腰航(sax)及川量裕(g)石川恵美(b)紀國聡(ds・leader)
ライブチャージ:1500円 (学割 1000円)

メンバー4人中3人がIT系企業に勤務しているITバンドだったりします。
だんだん夜も長くなってきた今日この頃、
まったりとお酒でも飲みながら音楽を聴きたい方がいましたら是非ともいらしてください。


メンバーの宮腰くんがmixiで告知してくれた文章を下記に転載します。

紀國さんリーダーのバンドです。
無国籍な(無責任な)音空間をつくりつつ、ちょっとの暑苦しさを加えております。
飛び石連休の最終日にぜひよろしくお願いします!

2008年05月13日

[課外活動] 08年5月18日 ジャズライブ@JERICHO

音楽

えー、毎度のことですが、普段はエンジニアなワタクシですが、お休みの日にはドラムの演奏をやっちゃいます。このたび、僭越ながらライブをやることとなりましたので下記の通りご報告申し上げます。

日時:2008年5月18日(日) 19:00〜
場所:jazz spot JERICHO (札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F)
メンバ:宮腰航(sax)工藤拓人(p)石川恵美(b)紀國聡(ds・leader)
ライブチャージ:1500円 (学割 1000円)

今回は工藤くん、石川さんという若手を迎えての演奏です。
きっと面白いハズ。

2008年02月14日

[課外活動] ライブ告知::08年2月20日 島谷佳代、石田幹雄、紀國聡 at JERICHO

音楽

えー、ワタクシ、普段はエンジニアとして奮闘していますが、お休みの日にはドラムの演奏なんかをしていたりします。
このたび、僭越ながらライブをやることとなりましたので下記の通りご報告申し上げます。

日時:2008年2月20日(水) 20:00〜
場所:jazz spot JERICHO (札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F)
メンバ:島谷佳代(sax)石田幹雄(p・leader)紀國聡(ds)
ライブチャージ:1500円 (学割 1000円)

幹雄さんとも島谷さんとも今回が初顔合わせなので、
どんな演奏になるのか今からドキドキワクワクしております。
興味のある方々は是非いらしてください。

2007年12月26日

[課外活動] ライブ告知::08年1月13日 at JERICHO

音楽

はい。ワタクシ、平日は(時には土日や深夜も)エンジニアとして奮闘していますが、お休みの日にはドラムの演奏なんかをしていたりします。
このたび、僭越ながらライブをやることとなりましたので下記の通りご報告申し上げます。

日時:2008年1月13日(日) 19:00〜
場所:jazz spot JERICHO (札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F)
メンバ:宮腰航(sax)及川量裕(g)北健太郎(b)紀國聡(ds・leader)

JERICHOさんのホームページは↓下記です。
http://www.d3.dion.ne.jp/~jericho/

こぶしを振り上げろ!な演奏ではなく、
どちらかというとまったりと空間にたゆたうような演奏を目指します。
と、いいつつ、
いつも宮腰と及川が大暴れするんだよねぇ。

興味のある方々は是非いらしてください。
お酒でも飲みながら楽しんでいただければ!

2007年12月23日

[課外活動] [北海道] ANTASスノボ部日記(キロロスノーワールド)

スキー

23日にアンタスのスノボ部でキロロスノーワールドに行ってきました。

3連休の初日ということで大混雑を予想してドキドキしていたのですが、思いのほか空いていました。
予想はよそう。
10:00ちょっと前くらいに到着したのですが、駐車場のかなり前の方にクルマを停めることができました。最近の人はあまりスキーやボードはしないんですかね。ゲレンデにでてもやはり人は少なく、ゴンドラの待ち時間は1分ほど。リフトは待ち時間無しで乗れました。
こんな大きなスキー場でこんなにさくさくと滑ることができるなんて、北海道人は贅沢ですなぁ。



長嶺はまだまだ雪が足りない。。

パウダーライン実施できず。残念!

さて、気になるコース状況ですが、結論から申し上げると、まだまだ雪が足りません。(2007年12月23日現在)という感じです。
さすがに山頂付近の雪質は申し分ないのですが、滑りおりてくるに従って硬い感じがします。例年だともっとふかふかできゅんきゅんな雪を楽しめているのでしょうが、今年もやっぱり雪が少ないのかしら。

まずは朝里エリアのダイナミックコースを何本か滑って身体慣らし。シーズン初滑りは身体に感覚を思い出させるまでが一苦労。それでも、全長4kmのコースを滑るとだいぶ感覚が戻ってきました。途中にちらりと見えた朝里エキスパートBコースを滑ってみたかったのですが、連絡コースが閉鎖されており、断念。やはり急斜面にはまだ雪が完全についていないんでしょうか。

一休みしてから今度は長嶺エリアへ。パウダーラインを攻めるのだー。
・・・と、ふかふかのパウダーを期待していたのですが、やはり雪が少ないのでしょうか。前日の降雪がなかったため、パウダーラインはパウダーバーンではなく、普通に圧雪されたグルーミングバーンでした。だいぶがっかり。
失意のままに圧雪されたコースをもりもりと滑りますが、長嶺もやっぱり、山頂付近だけがいい雪質で下ってくると今一歩な感じ。んー、年明けの降雪に期待ですかねー。

初滑りということもあり、2時間半ほど滑ると、脚ががくがくぷるぷるで動けなくなってきたので昼過ぎにはおとなしく退散。ぴあので温泉入って帰りました。

ところで、キロロのスキー場はちょっと説明が足りないな、と思いましたね。
例えば、前述のパウダーラインなんかは、午前と午後で違った斜面が楽しめる、というキロロのウリの一つなのですが、ゲレンデのコース案内看板にはあまり説明が書かれていないように見えました。パウダーラインというコース名は書いているけれども、どんな特徴があるかはサッパリ。少なくとも僕は見つけられませんでした。
下調べなしにゲレンデに行った人はそのコースがどんなコースなのか、よくわからないんじゃないだろうか。
というか、去年、僕はパウダーラインを午後に滑って、「全然パウダーじゃないじゃん!!」と憤慨した記憶があるので、やっぱりわからない人はいるような気がします。
もうちょっと親切な看板があるとうれしいですね。
なんてね。

2007年08月10日

[課外活動] ライブ告知::8月19日 at JERICHO

音楽

申し訳ございません。タイトルの日付が誤っていたので修正しました。

はい。ワタクシ、平日は(時には土日や深夜も)エンジニアとして奮闘していますが、お休みの日にはドラムの演奏なんかをしていたりします。
このたび、僭越ながらライブをやることとなりましたので下記の通りご報告申し上げます。

日時:8月19日(日) 19:00〜
場所:jazz spot JERICHO (札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F)
メンバ:宮腰航(sax)及川量裕(g)本間洋佑(b)紀國聡(ds・leader)

JERICHOさんのホームページは↓下記です。
http://www.d3.dion.ne.jp/~jericho/

嵐を呼ぶばかりがドラムじゃない、こぶしを振り上げるだけが音楽じゃない、と言い訳80%、負け惜しみ20%で自分に言い聞かせながら頑張って演奏します。
まったりと空間にたゆたうような演奏ができれば。

興味のある方々は是非いらしてください。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近のスポーツ(道新)