« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月27日

アップルストア札幌と札幌書店事情

アップルストア札幌が6月24日に札幌にもオープンしました。DTP・出版・印刷関連システムを生業にしていた前職では、AppleというかMacintoshには深く長く付き合ってきたけど、最近は自宅のiMacの電源を入れることもなく、AppleといえばiPodという関係に成り下がっていました。

最近、もうないだろうなと思っていたMacのソフト開発の仕事が舞い込んできたこともあり、アンタスではMacのソフト開発を本格的に手がけることになりそうです。(アップルストアには関係ないけど)

さてさて、我々アンタスは札幌の大通というところにあるんですが、札幌駅にJRタワーが出来てからというもの、街の中心はすっかり大通から札幌駅に移動してしまいました。

一番痛いのは今や大通にまともな本屋が一軒もないということ。昔は、紀伊国屋、旭屋、丸善、パルコブックセンターなど、大通に書店が集まっていたというのに、惨憺たる状態であります。

最後まで残っていた丸善も業績不振により札幌店があった自社ビルを売却。売却先からの賃貸料も高かったらしく、この場所から撤退。あの辺り(三越札幌店界隈)は、札幌で地価が一番高いところだからなあ。

で、そのビルの1階にアップルストア札幌がオープンしましたというわけです。

Appleさんにも頑張っていただきたいけど、個人的にはやっぱり近くに本屋さんが欲しいなあ。2008年に丸善が大通地区に再出店するというニュースもあり、丸善さんにも頑張っていただきたいと思うのです。

2006年06月21日

手書き航空券


手書き航空券
Originally uploaded by sato.antas.
ここんとこ安さにつられてスカイマークをよく利用しているんだけど、昨日、千歳で搭乗手続き中に発券システムが大変なトラブルに…。

最初はレスポンスが遅いとかいうことだったんだけど、ついに、サーバが高負荷でほとんど動かない状態になってしまったらしい。搭乗手続きデスクは長蛇の列。

結局システムは捨てて手作業のオペレーションに切替。搭乗手続きに30分くらい時間がかかり、写真のごとく、手書きの航空券での搭乗とあいなりました。飛行機の出発も遅れちゃいました。

でも、システム屋としては、こういうクリティカルなシステムトラブルに出会うと、明日は我が身みたいなところもあって、なかなか素直に怒れないですね。(笑)

2006年06月12日

Skypeとの格闘


Brainstorming
Originally uploaded by sato.antas.
本日は学生さん参加のブレスト第三弾。

アンタスではIP電話の契約はもう止めて、社内や開発パートナーとの電話はすべてSkypeにしている。

2箇所で、それぞれ数人という電話会議だと普通のSkypeで特に問題なくいけるんだけど、5箇所になったり、1箇所に十人とかいるとなかなか難しい。Skypeがブチブチ切れたり、集音マイクの性能などの問題があるからだ。

今日はSykpe-outを使って500拠点Skypeを可能にするというVappsのサービスを利用して、マイクをたくさん使ってみた。音声が一度アナログに落ちているので、音声品質はとっても下がるがブチブチと切れることはない。でも、マイクやスピーカとの組み合わせなど多拠点のSkypeはやっぱり難しい。

ワールドカップ日本?オーストラリア戦をライブで見るのを我慢して食事会に参加してくれた学生の皆さん、ありがとう。

森のゆ


Mori-no-yu (森のゆ)
Originally uploaded by sato.antas.
最近は週末に手軽に行ける温泉に良く行っています。このところのお勧めは、西の里(北広島市)の「森のゆ」。国道274号線沿いのJR北広島駅近く。

うちの家から車で10分程度なんですが、建物の裏が谷になってて四季折々の自然が感じられ、ちょっと遠くの山間の温泉まで来た気分になれます。

この週末は友人の家族と一緒に風呂に入ってから、テラスで焼肉したりして、のんびりすごせました。

テラスにはリスもえさを食べに来ますよ。


温泉カテゴリの記事を見る

2006年06月08日

Yosakoiソーラン2006開幕


Yosakoi Soran 2006
Originally uploaded by sato.antas.
ことしもいよいよ始まりましたYosakoiソーラン。札幌では雪祭りと並ぶ大きなイベントに成長しました。このメイン会場がアンタスのすぐ近くなので、毎年この季節は大音量に悩まされ仕事をしております。

今週はなんだか天気が悪そうだし寒いので、踊り子さんたちも可愛そうだけど、観客の出足も鈍るのではないかと。

2006年06月07日

企業説明会 − 今年はこれにて終了


Milk round for new graduates
Originally uploaded by sato.antas.
本日、今年2度目の新卒向け合同企業説明会に参加しました。9:30〜17:00までの予定だったけど、僕は遅く行って早く上がってしまい、徹夜明けのNさんに頑張ってもらいました。今年の新卒採用向けの企業説明会はこれにて終了します。

Nさんの許可なく顔出しをしてしまいますが、いいボケ加減の写真なので許してね。

今まで中途採用でコアとなるメンバの採用をしてきたんですが、これからは若い人を採用して育てていくことも重要だと思っています。そんなわけで、来春から新卒採用を行うことにしました。

今年は最初ということで、我々のようなIT系ベンチャーが技術系新卒を採用するためのスケジュールをどう設定してよいのか良く分からずじまいでしたが、ともかく、これから選考プロセスに入ります。来年はもうちょと手際よくやれるかなあ。

中途採用と違って、1年後の人材確保のための活動というのが結構大変なことなんだと実感しました。某大学主催の説明会にも出させてもらいましたが、周りは誰もが知っている一流企業ばかりで、その中で新卒採用をするには、地道にローカルで会社の名前を知ってもらう活動などもしていかなければならないこと、大企業とは違ったアプローチで新卒採用活動を行っていかねばならないことなどなど、とても勉強になりました。

まだエントリーしていない方、お早めにお願いしますね。

エントリー方法はこちらを見てくださいね。

2006年06月06日

月曜日には花を


Today's flower in my office
Originally uploaded by sato.antas.
月曜日はブレスト会議で学生さんたちが来る日でもあり、普段は殺風景な我がオフィスも少しは華やかにしたいなあ...と先週僕がぼやいていたら、早速KIさんがフラワーアレンジメントを作ってくれました。お〜、素晴らしい!

KIさんはお花の先生でもあるのです。またよろしくお願いします。

川下公園はライラックが満開


Kawashimo Park
Originally uploaded by sato.antas.
先週末の一日は川下公園へ。小さな子供たちを遊ばせるにはお勧めの公園です。水遊びができる水路(先週はまだ水が入っていなかったが)、大型の遊具やバーベキュースペース。屋内にも子供の遊び場やプール・浴室などあり天気が悪くても遊べます。

そしてちょうど今はライラックが満開。ライラックは札幌市の花として有名ですが、大通公園で見られる紫色のものだけでなく、ここには色んな色のものがあり、全部で200種類のライラックが良い香りを漂わせます。

川下公園