« 2007年09月 | メイン | 2007年12月 »

2007年10月23日

EMAILアドレスの入力確認

とある申込画面でEMAILアドレスを入力させるところがあり、通常良く使われる「確認のためにもう一度EMAILアドレスを入力させる」フィールドがなかったので、担当者とこういうやりとりをしたことがあります。

佐藤:「これって確認欄いらないの?」
某君:「どうせコピペするんだから、敢えて確認欄を設けてないんです」
佐藤:「でも、他の連絡手段がない場合は、入力間違えがあると申込者と連絡とれないよね...」

まあ某君の言っていることも分らないわけじゃないんだけど、なんだかすっきりせずにいたところ、本日あるサイトで以下のようなものがありました:

EMAILアドレス: [          ]
EMAILアドレス(再入力): [        ] @ [        ]

つまり、単純コピペではうまく行かないので、ちゃんと2度入力してくれるでしょうという期待を込めたユーザインタフェース。

これはひとつの解決策でしょう。

他にいい方法ありますかね?

2007年10月18日

STSS:札幌流ITSS

IPAがかねてより進めていたITSS(ITスキル標準)を、札幌の事情に合わせたSTSS(札幌ITスキル標準)というのができました。

ANTASには、ITアーキテクト、ソフトウェアエンジニア、システムサポートエンジニアなど色んな立場で技術に関わっているがエンジニアいるのですが、社員も増えてきたので人材育成のためにちゃんと社内の仕組みを整備していこうと、先日、人材育成ワーキンググループというのを立ち上げました。

まずは、各自の経験・IT業界での立ち位置を客観的に把握するために、このSTSSを指標として活用してみよういうことになっています。

そんな折、10/22(月)に『札幌イノベーションデイ』http://www.sec.or.jp/elecen/innovation/index.htmlというイベントが札幌エレクトロニクスセンターで開催されるのですが、その中の「STSSがもたらす新たなビジネス」というパネルディスカッションにパネラーとして参加することになりましたので、東京から来られるゲストの方々と色々と意見交換してみようと思います。お時間のある方はお越しくださいませ。

続きを読む "STSS:札幌流ITSS"

2007年10月09日

秋刀魚【サンマ】を焼く


秋刀魚
Originally uploaded by sato.antas
今年はアンタス・サンマ・カーニバルができずに残念でした。

家族でのバーベキューは何度かやったのですが、最近は、肉ばっかりというのはやめて、肉はおいしいのを少しだけにして、あとは、季節の野菜とか海のものとかを多くするようにしています。

今年巷で流行ったのは、とうきびを皮を剥かずに焼くってやつ。蒸し焼きになるので甘みが出て、おいしく食べられますね。あとは、じゃがいも、きのこ、えび、ホッキ貝なんか。あと、今年は焼き鳥も自作してみたりしました。

そして、秋になるとバーベキューの締めは、サンマになりますね。

サンマをバーベキューコンロで焼くのって難しいんだよね。油が落ちるから炎が上がって焦げついちゃったり、網に皮がくっついて身がこぼれちゃったりとか。炭を最小限残して、余熱でじんわり焼くのがポイントですかね。

写真のサンマは、某お寿司屋さんにて焼き上げてくれたサンマ。いい感じの仕上がりですよね。鉄串を使って形を作っています。上からバーナーを吹き付けて焼き目を作ったりもしてるんだろうか。来年はバーベキューではこんな焼き方にもチャレンジしてみよう。