« 秋刀魚【サンマ】を焼く | メイン | EMAILアドレスの入力確認 »

2007年10月18日

STSS:札幌流ITSS

IPAがかねてより進めていたITSS(ITスキル標準)を、札幌の事情に合わせたSTSS(札幌ITスキル標準)というのができました。

ANTASには、ITアーキテクト、ソフトウェアエンジニア、システムサポートエンジニアなど色んな立場で技術に関わっているがエンジニアいるのですが、社員も増えてきたので人材育成のためにちゃんと社内の仕組みを整備していこうと、先日、人材育成ワーキンググループというのを立ち上げました。

まずは、各自の経験・IT業界での立ち位置を客観的に把握するために、このSTSSを指標として活用してみよういうことになっています。

そんな折、10/22(月)に『札幌イノベーションデイ』http://www.sec.or.jp/elecen/innovation/index.htmlというイベントが札幌エレクトロニクスセンターで開催されるのですが、その中の「STSSがもたらす新たなビジネス」というパネルディスカッションにパネラーとして参加することになりましたので、東京から来られるゲストの方々と色々と意見交換してみようと思います。お時間のある方はお越しくださいませ。

(2007.10.24追記)
イベントは無事終了しました。IPAの島田さんには、色々と教えて頂き勉強になりました。
テクノパークに行ったのも2年半ぶりくらいだったので懐かしかったです。

当日の模様が「札幌イノベーションセンター」のホームページでごらんになれます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://antas.jp/mtsys/mt-tb.cgi/234

コメント

平野です。ご無沙汰しています。
この3年ほど書き続けている月刊Web連載コラム「求められるスキル(http://tec.resocia.jp/column_it/index.html)」で、STSSを紹介させて貰えたらと思っています。
「ご教示お願いします」メールをお送りするかもしれません。
師走のご多忙中に恐縮ですが、宜しくお願い致します。

平野さんこんにちは

了解しました。
お気軽にお問い合わせください。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)