« 2007年10月 | メイン | 2008年05月 »

2007年12月26日

室蘭焼き鳥店にてうずら卵を殻ごと食べる


071225_223959.jpg
Originally uploaded by sato.antas
少し前に北海道じゃらんさんの番組で札幌のおいしい焼き鳥屋さんの特集で紹介されていた室蘭焼き鳥の一平という店に行って来ました。

室蘭焼き鳥って鳥じゃなくて豚だってのは知ってたけど、実際に食べるのは初めて。四角っぽく切られてとても柔らかいままに焼き上げられた豚串は、うーん、確かに鳥肉のよう。ねぎも長ネギじゃなくて玉ねぎなのが良く合う。そして秘伝のタレを付けてだされる室蘭焼き鳥はとってもおいしかったです。

豚のタンも初めて食べました。

そして極めつけは写真のうずら卵。なんと殻つきのまま焼き上げて、そのまま食べるのです。外はサクサク、中は半熟でトローみたいな感じで、なんとも不思議なうずら卵でした。これはまた食べたいと思うほどではなかったけど、話のネタにはいいですよ。

焼き鳥一平