« 冬の訪問者 | メイン | マイナビ就職EXPO大盛況! »

2010年01月28日

全力でナビしてくれ!

わけあってセカンドカーが必要になり、中古車を調達した。ポータブルナビでも付けようかなーと色々調べていたところ、iPhone用のカーナビアプリがあるのを発見。

どうやら次の2つのアプリが使い物になりそうということが分かった。
ユビークリンク「全力案内!ナビ」 
ゼンリン「いつもNAVI」

WEBやらApp Storeのカスタマレビューを見ていると、ゼンリンの方は価格体系の変更なんかでずいぶんと酷評されているので「全力案内!ナビ」を買って使ってみた。

■良いところ:
・音声案内もあって「300m先右方向です」なんてのはフツーのナビなみで素晴らしい。
・1年間の利用料が900円と安い!
・地図は常にネットからダウンロードされるので最新に保たれるはず。サーバーの地図がメンテナンスされてれば、の話ですがね。(でも、考えてみれば、データは常にネットからもらうってのが、カーナビの理想ですよね。)
・渋滞情報も表示される。これは全国12,000台の提携タクシーなどか収集した情報が元になっているそうです。

■改善が望まれるところ:
・GPSの精度が悪い。これはiPhoneのハード的な制約なんだろうか?特に走り始めの位置認識が悪く、走っている方向と逆方向に向かうルートを表示してくれたりする。(これは、いる場所によって誤差があるので、もしかすると、僕がスタート地点に良く使う道路を一方通行と認識している、つまり、データが間違っているとう問題が絡んでいるかもしれない。)
・ピンチによる地図の拡大縮小操作がしずらい。iPhoneでは一般的な「ピンチ(2本の指で押し開くまたは閉じる)」という操作なんですが、ピンチって左の掌にiPhoneを載せて右手で操作するのはまあ使えるんだけど、カーナビで使うときって、iPhoneはホルダーに立った状態になっているわけでしょ。この画面に対してピンチ操作するのはとっても使いづらい。右ハンドル車の場合、どうしても操作は左手になっちゃうし。拡大ボタン、縮小ボタンワンタッチで操作できるようにすべきだ。
・通常、いわゆる「ヘディングアップ(進行方向が常に真上)」の状態にしているんだけど、たまに地図が傾く(進行方向が斜めになる)ことがある。
・「現在地」アイコンを押さないと現在の場所をトラッキングしてくれない。フツーのカーナビみたく、起動したら自動的にトラッキングしてくれてもいいんじゃないだろうか。
・毎度毎度「ご利用に関する注意」が表示され「承諾する」ボタンを押さなきゃならない。

20年近くカーナビなしで生きてきたので、オイラはカーナビなんかなくても大丈夫だーいと思ってたけど、メインカーの方で3年前からカーナビを使い出して、「ナビのいいところって、自分が今どこにいるかが分かることなんだ」と気づいた。ちょっと幹線をはずれて中道に入った時なんかはやっぱりナビがあると安心。車に地図を積む必要もないしね。

iPodとの併用やカーオーディオの接続については別の記事で書きます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://antas.jp/mtsys/mt-tb.cgi/801

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)