« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月17日

NOMIPON!〜狸deはしご酒〜

同窓会から学生が企画するイベントの案内をもらいましたので、応援のため紹介します。

小樽商大の近藤公彦教授ゼミに所属する学生たちが、地域活性化プロジェクトi-vacs(アイバックス)という活動をしていて、今回狸小路商店街を活性化するイベントを行うそうです。

『NOMIPON!〜狸deはしご酒〜』

日次: 平成22年2月23日(火)〜25日(木)
場所: 狸小路商店街内 1丁目〜7丁目の飲食店27店舗

この期間飲みに出る予定のある方は、普段行ったことのないお店をハシゴしてみるのも面白いんじゃないでしょうか。

詳しくは、i-vacsのホームページをご覧下さい。

2010年02月07日

マイナビ就職EXPO大盛況!


マイナビ就職EXPO
Originally uploaded by sato.antas
sakoちゃんブログでも予告がありましたが、札幌ドームでのマイナビEXPOに参加しました。

今年のアンタスブースは大盛況でしたよ。ブース間の通路をふさいでしまいそうな勢いで学生さんが集まってくれていました。

30分に一回ずつの説明で、1回20名前後くらいが聞いてくれたと思われるので、今日一日で250名くらいが話を聞いてくれたのではないでしょうか?多めに用意したはずの会社案内も、昼過ぎにはもう残り少なくなっていました。

説明を担当した社員は声を張り上げてがんばってくれました。ものすごい人でざわついた会場なので、マイクなしで後方まで声が届くようにしゃべるのはかなり辛かったみたい。

来年は何か対策を考えなくてはなりませんね。

ドームの駐車場には、函館や釧路など遠方から大学単位で来られた学生さんたちのバスが10台ほど停まっていました。

北海道ではこういった大きなイベントはどうしても札幌に集中してしまうので、みなさん地方から就活ツアーでやってくるのですね。今日、明日がマイナビ、そして、一日おいて次の日がリクナビと札幌ドームでの就活イベントが続きます。

就職難の時代ですが、学生のみなさん、是非自分にベストマッチな会社に会えるよう頑張ってください!