2007年02月26日

アクロバティックなお茶淹れ

2月頭に瀋陽に行った際に割とたくさん写真とか動画とか取ってきたのだけど、時間がなくて全然公開できていない。

手始めにこれを上げておこう。瀋陽最後の晩餐が終わろうかというとき突然現れた青年によるお茶芸ビデオです。


2006年06月21日

手書き航空券


手書き航空券
Originally uploaded by sato.antas.
ここんとこ安さにつられてスカイマークをよく利用しているんだけど、昨日、千歳で搭乗手続き中に発券システムが大変なトラブルに…。

最初はレスポンスが遅いとかいうことだったんだけど、ついに、サーバが高負荷でほとんど動かない状態になってしまったらしい。搭乗手続きデスクは長蛇の列。

結局システムは捨てて手作業のオペレーションに切替。搭乗手続きに30分くらい時間がかかり、写真のごとく、手書きの航空券での搭乗とあいなりました。飛行機の出発も遅れちゃいました。

でも、システム屋としては、こういうクリティカルなシステムトラブルに出会うと、明日は我が身みたいなところもあって、なかなか素直に怒れないですね。(笑)