砂川市、ただいま注目中です!

サマナチョコレートのソフトクリーム 札幌と旭川を結ぶR12のちょうど中間あたりにある街、砂川市に、ただいま注目中です!ことの発端は鶴沼ワイナリーに行きたいがため、この季節、とりとめて話題のスポットでもない北海道子どもの国へ出掛けたのですが、隣接する砂川ハイウェイオアシスで思いがけない出会いがありました。それはショコラノヲルHoriです。実は以前、妻が勤務先でホリの新商品を試食する機会があり、とても美味しかったらしく帰省のおみやげに買って帰ろうと探していたのですが、空港や札幌市内のどこを探しても見つからずじまい。彼女はいつもブツブツブツ…。まぁ〜私はそのゲンブツを見ていないので いつも『なんのこっちゃ?』と思っていたのですが、このショコラノヲルHori、夕張メロンピュアゼリーでお馴染みのホリのチョコレート専門店でした。しかも今はここ、砂川ハイウェイオアシスにしか出店していないらしく、札幌市内や空港でも催事のとき以外は手に入らないのだそうです。ん〜、サマナチョコレートのソフトクリーム、大人の男のおやつです。

 また砂川は北海道を代表する菓子のひとつ、北菓楼の本店もあります。北海道のお菓子って、ときどき道外からの旅行者にDEEPなファンがいますよね。それから北海道子どもの国の近くに、馬の銅像をかまえた綺麗なレンガ造りの建物があります。その様相から乗馬クラブなんだろうと思っていたのですが、実はソメスサドルの工場だったようです。先日、ワールドビジネスサテライトで紹介されていてはじめて分かったのですが、宮内庁に馬具を納める日本を代表する馬具メーカーだったんですね。そんなところが砂川にあるなんて。砂川って今まで旭川方面へ抜ける退屈な通り道でしかなかったのですが、これからは楽しみがひとつ増えました。

【関連記事】