浦臼町のエゾリス

 仕事中にビューサーチ北海道をなんとなく眺めていると、エゾリスを発見。北海道では森の中でエゾリスやシマリスに遭遇することもあるのですが、ペットショップで見かけるシマリスに比べてひと回りかふた回り大きいエゾリスが私はお気に入りです。昔、野幌原生林の端っこにある大学のキャンパスでエゾリスを見かけたとき、かなりテンション↑った記憶があります。「北の国から」よりも「ムツゴロウ王国」派のワタシ。

 http://www.view-hokkaido.jp/?id=100003966

 でこの写真の撮影地を見てみると、浦臼町。お!これは鶴沼ワイナリーの浦臼町ではないですかぁ!撮影地情報を開いて「周辺の写真」を見てみると、カタクリとエゾエンゴサクの写真が多いですね。そう、確かR275から少し入った浦臼神社には花の群生地があるって教えてもらったことがあります。それはカタクリとエゾエンゴサクみたいですね。撮影時期を見ると4月〜5月。周辺写真にはエゾフクロウ(http://www.view-hokkaido.jp/?id=100011534)の写真もあるので、この4月は浦臼神社に行ってみよー。

 もちろん鶴沼ワイナリーの直売所でワイン買って帰ろー。(^^♪