« Foundation of bezier curve | メイン | Foundation of bezier curve (2) »

手稲高校インターンシップ 2010

だいぶ遅くなりましたが今年も手稲高校から4名のみなさんに来て頂き、プログラミングを体験してもらいました。

去年はProcessingを利用しましたが、見ていると構文エラーが出た時にかなりつらいようでしたので
今年はビジュアルプログラミング環境で行くべ、ということで
MIT Media Lab の Scratch(http://scratch.mit.edu/) を利用することにしました。

カリキュラムとしては物体の動かし方を学んでもらってから、最終的にpongっぽいものをつくるというかんじでやってみました。

ことしのみなさんはLOGOやC/C++、なでしこ(!)の経験者という強者ぞろいだったため、事前に用意したネタが尽きてしまうというトラブルもありましたが、おおむね喜んで頂けたようです。

当日作ったスケッチを以下に貼ります。実行にはブラウザへのSun Java プラグインインストールが必要です。
Scratch Project
(英語が間違ってるのに気付きましたが直してもサムネイルが更新されません!ぎゃー)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://antas.jp/mtsys/mt-tb.cgi/856

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)